9624 Production 雑感記

9624Pが 色々思っている・感じているコトなど。

ディスクシステム祭!

どうもです!
シューティングゲームサイド』が休刊という話を聞き、
非常に寂しい次第です。
…しかし『週刊とんじるくらぶ』は永遠に不滅!!
『俺がシューティングゲームサイドだ!』という、
編集長のトンデモな発言と勢いで、今回もグダグダ
マイペースでお送りします。


ディスクシステム祭!

…という事で、今回ディスクのゲームを大量に所有している
方のお宅へお邪魔し、タイトル通り『祭』のごとくディスクを
超堪能してきました。


■ディスクと言えば…『ZANAC』!!

プレイステーションアーカイブスでも『ZANACZANAC』が
配信されており、遊ぶ事の難しいタイトルではないのですが
そんなの関係ねぇ!!実機でプレイするのがまた味ナンだ!


この他にも『もえろツインビー』『ジャイラス』そして
『迷宮寺院ダババ』『グリーンベレー』と、コナミ節を
堪能した。『ファルシオン』は次回に持ち越しだが、本当に
どれも楽しいし、音楽がカッコ良すぎ!!


■ビッグチャレンジ!!(色んな意味で)

今回お招きいただいた方に『事前情報ナシでプレイを!』
との事で、動画やサイトの情報を見る事なく初見プレイ。
ドッグファイト・スピリッツ』このゲームは大味過ぎ!
評判はハッキリ言って『悪い』が、今の時代だからこそ
広い心と長い目でプレイすると、また『味』があって良い。
でも人によっては…というか、ほとんどの人が『…いや、
コレちょっとアレでしょ…』って感じると思います。


■猫チャン!

可愛いパッケージから想像もできない超絶難易度。
女の子がコレを買って遊んで
ファミコン…ってか、ゲームってつまらないわね!』
…って絶対なるし、多分なった。
左の『タマ&フレンズ』は『まだ』遊べる。
難しいけどグラフィックは可愛く、操作性もそこまで
悪くない。もう一工夫で良い作品になっていたのでは?
子猫物語』は絶対『マイクロニクス製』って一発で
わかるので絶望しかない。ゴメン、無理。…まさに…


\猫魔界村!!/



ディスクのゲームは楽しい。
しかし、現在バーチャルコンソール等で遊べるタイトルは
決して多いとは言えない。また、中古ショップでの扱いも
多くなく、購入したとしてもディスク本体が生きているか、
またディスクシステム自体も動くかどうか…。
楽しいのに遊ぶ環境を用意する敷居の高さだけが、課題
っていうか、問題なンだよなぁ〜。


でも、今回遊ぶ事ができて本当に良かった!
そして楽しかったです!!