Hatena::ブログ(Diary)

梨in華rnation このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

written by t-fc8



2004年6月4日から今現在までの閲覧数→4417562
  about リンク集 history HPAA FCツアーレポ

管理人t-fc8の日記はこちら 石川梨華さんの日記はこちら 和田彩花さんの日記はこちら 熊井友理奈さんの日記はこちら 佐藤優樹さんの日記はこちら 吉川友さんの日記はこちら 

2013-10-30

10月29日まとめ

| 00:27 | 10月29日まとめを含むブックマーク 10月29日まとめのブックマークコメント

UFZS-"Featuring Manami Arai" 新井愛瞳

D

まぁないいよねぇ←


田崎あさひ、イベントライブで熱唱。「目指すはアンジェラ・アキさん!」

http://deview.co.jp/News?am_article_id=2030237&set_cookie=2


『譜久村聖&工藤遥バースデーイベント2013』 当日券販売のお知らせ

http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=5146

行けるけど金がない


「保田圭バースデーLIVE」FC受付のお知らせ

http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=5148

CDSじゃん


「保田圭・小川麻琴 クリスマスディナーショー2013」FC受付のお知らせ

http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=5149


「小川麻琴Winter Dinner Show2013」FC受付のお知らせ

http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=5150


HAPPY BIRTHDAY to MAKOTO OGAWA!!

http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=5151


特番「FNS名曲の祭典」にSMAP、小室、娘。OG、金爆ら

http://natalie.mu/music/news/102426


#17 LoVendoяのらぶおん!

D


Berryz工房シングル 『もっとずっと一緒に居たかった/ROCKエロティック』発売記念個別握手会 追加受付開始!

http://www.helloproject.com/event/1310291900_event_berryz.html

http://www.up-front-works.jp/newslist/1310291900_event_berryz.html

最近のハロプロに関して思うこと

| 17:05 | 最近のハロプロに関して思うことを含むブックマーク 最近のハロプロに関して思うことのブックマークコメント

先日札幌での娘。コンから岐阜でのナルチカ℃-ute×スマイレージのライブと参戦して先程娘。春ツアーのブルーレイを見たのですが色々と思うことがあったのでちょっと書いておく。

まず娘。だけど今どういう時期なのかと考えた時に88年の頃と似てるなって思うのです。

今の娘。は「フォーメーションダンス」だの「EDM」だのという単語が紹介文の中にたくさん出てきて、実際にツアーでもそれを取り入れたシングル曲をこれでもかと言わんばかりに披露します。

それはそれでいいんです。

実際カッコイイなと思うし何より今風だなって思う。良く言えば「アーティスト」っぽい。

この「アーティスト」っぽい感じってのが嘗ての88年のサマーナイトタウン、抱いてHOLD ON ME!あたりのモーニング娘。に似てるって思うんですよね。

オリコン1位獲ってそのまま紅白出場なんてことになればまさにその流れ。


ただこのままでいいのか?って思うよね。

なんだかんだでライブは楽しいんだけど何か物足りないという気持ちがある。

札幌の娘。コンはまーちゃんの初凱旋単独コンってことで昼夜入りまして、座間の初日以来だったのですがそれなりに楽しかったのは確かです。

けどやっぱ何か足りないんだよね。

特に気になったのは最後全員で一言ずつ話すMC。あれなんで定型文になっちゃったの?


で、翌日岐阜のナルチカに昼夜参戦したわけですが・・・

正直娘。コンより楽しかった。

単純にあやちょが好きってのもありますが(笑)でもそれ以上にスマイレージのライブが楽しい。

歌う曲は単独コンではないので限られてるにも関わらず、なんと言うか全盛期のモーニング娘。の楽しさに近いライブをやってるのが今のスマイレージなのではないか?って思うんです。

ちょっとネタバレしますけど






今回のセットリストは



01. Danceでバコーン(全員)

02. 夢見る15歳/(全員?)

MC

03. 新しい私になれ(スマイレージ)

04. 都会の一人暮らし(℃-ute) ※11月新曲

05. ええか!?(スマイレージ)

06. ぁまのじゃく(スマイレージ)

07. まっさらブルージーンズ(℃-ute)

08. ヤッタルチャン(スマイレージ)

09. ベーグルにハム&チーズ(℃-ute)

10. 悲しきヘブン(℃-ute)

11. 私、ちょいとカワイイ裏番長(スマイレージ)

抽選会

12. 愛ってもっと斬新(℃-ute)※11月新曲

13. 悲しき雨降り(℃-ute)

14. 有頂天Love(スマイレージ)

15. スキちゃん(スマイレージ)

16. ザ☆トレジャーボックス(℃-ute)

17. 青春ソング(℃-ute)

アンコール

MC

18. 君は自転車、私は電車で帰宅(全員)


となってるのですが夢15にしてもスキちゃんにしても有頂天にしても、何度も聞いてる曲にも関わらずイントロで毎回キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!って思えるんです。

単純に持ち歌に恵まれてるんでしょうね。ラブマみたいに「またラブマか」みたいな感じにはならない。

そんな中にぁまのじゃくみたいな可愛い系の曲があったり、ちょいカワ番長みたいなキラーチューンがあったり、ヤッタルチャンのようなスマイレージらしさを前面に押し出した曲もあったりでとにかく楽しい。

さらに新曲の「ええか!?」がまたも良曲でこんなに楽しませてもらっていいんですか?と思ってしまうくらいなのである。


ここまで書いて如何にスマイレージがアイドルのライブとして楽しいか、わかる人にはわかると思うんだけど娘。はこのアイドルとしての楽しさみたいなものが欠落してる気がするんですよね。

全盛期の娘。って所謂ラブマからの黄金期で、あの頃のメンバーは「アーティスト」から「アイドル」って言うようになった時期。

みんなでワイワイと明るく楽しくやってる感じのライブが良かったんじゃないかって思うんです。


もちろん自分の場合「アイドル」よりも「アーティスト」寄りの方が楽曲的には好きなんですけどライブを楽しむっていうことに関してはそれだと違うかなって。

例えばプラチナ期もそうだけどあの頃もどっちかと言えば「アーティスト」寄りだったよね。

もちろんそこにはプラチナ期なりの楽しさがあったし、あの頃のライブも好きだしまた見たいとも思うけどなんて言うか・・・悪く言うと万人受けはしないなって感じ。

娘。の全盛期はそれこそ文字通り「国民的アイドル」の時期で老若男女誰もがモーニング娘。を好きになった時期って気がするんだよね。

そこから比べると今のモーニング娘。はやはり「今のモーニング娘。」でしかないのかなと。

繰り返しになるけどそれが別に悪いってわけではない。

今の娘。には今の娘。の良さがあり、その良さがわかる人が今の娘。のファンになってるわけだし。

ただ、もしも全盛期の娘。の楽しさを思い出したいという人がここを見ていたならハッキリ言いたい。



スマイレージのライブに来いと(笑)



例えば℃-uteに関してはね、やはりこっちも今や「アーティスト」になっちゃってるんですよ。

特にダンスに特化したアーティスト。

見るたびにカッコイイし、それに対してゾクゾクする℃-uteならではの魅力もあるしそりゃ武道館も埋まるよねって感じはする。

けどそれ以上のモノは果たして掴めるのか?もうなんかゴールしちゃった感がないですか?って思ったり。


ってこれ書いてる間になんだか娘。がソチ五輪のニッポン!コールアンバサダーになったとか

http://www.nipponcall.jp/index.php


ここでつんく♂がどういう楽曲を作るかで娘。が更にブレイクするかどうかのカギを握ってるなって気がするよね。

ラブマのような大ヒットが飛ばせるかどうか。

そのためには多分「今のモーニング娘。」じゃダメじゃないのかな〜?って思うんだけどね。


話逸れたけどとにかく今のハロプロで一番面白いのはスマイレージだと言いたい(笑)

juice=juiceは完全にCOOL HELLO路線だしBerryz工房は迷走しすぎな感じするし。

って別に他のグループを批判してるわけでは無いのですよ?

それぞれのユニットの良さがあるし、自分も結局はハロプロ全部好きなつんく♂信者ですからハロコンとかも全力で全グループ楽しむし。

ただね。

ただ単にスマイレージの単独ライブは中でも群を抜いて楽しいってことを伝えたいのですよ。

困ったことに今年はこの11月〜12月の関東7か所のライブハウスでのツアーしか単独ライブはありませんが・・・しかも全部平日ですが、来れる人は是非来て欲しい。


って結局スマイレージ推しのブログになってしまった(笑)

もうちょっと色々書こうと思ってたんだけどもういいや(ノ∀`)

akari0020akari0020 2013/10/31 14:57 スマイレージは今いちばん曲に恵まれてると思いますよ。
ひなフェスでも最高の盛り上がりだったし、今回のナルチカも
他のユニットがマニアックでクールな路線にシフトしてる中で
王道とも言うべき胸キュン路線こそブレイクの可能性を残しているはず
なのに単独コンが関東の平日ばかりって・・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/t-fc8/20131030