寒くなると満充電になりやすい気が・・・

 マルチインフォメーションディスプレイの表示を信じるのであれば寒くなるとIMAバッテリが満充電になりやすい気がする。
 しかも、平坦な道を数km走っただけで、ほぼ満充電になるのが謎。
 ちゅ〜か、昨年(冬)の経験的には更に寒くなる&今朝の様な充電状況で冷却ファンの不具合がでちゃうんだよなぁ。

12ヶ月点検+α 12,000円

 基本的に乗りっぱなしなので友人の処*1で12ヶ月点検。
 ついでに、エンジンオイル&エレメントの交換及びバッテリも交換*2とタイヤの履き替え*3に気がついたら釘踏んでパンクしてた右後ろのタイヤのパンク修理で12,000円也。

*1:個人経営の整備工場

*2:バッテリは40B19Lを持ち込み

*3:ノーマル→スタッドレス

バッテリ交換

 12ヶ月点検の代金支払時にIMAフィットのバッテリについて聞いてみたら、ハイブリッド車のバッテリはちょい特殊らしく対応品でないとダメらしく友人の処でも12,000円くらいとの事*1だった。
 また、アイドリングストップ搭載車も似た様なもので規格が同じだからと普通のバッテリに交換すると最初は問題無くても車両の方で異常(?)を検知してしまいアイドリングストップしなくなってしまうとの事だった。

*1:HondaCars茨城見積もりは17,000円

N-WGN

 ちょい足を延ばして『HondaCars茨城』石岡八軒台店へ。
 まず、御節介な事だがIMAフィットの車検時に気になった事*1を店長に伝え展示してあったN-WGNをチョイ見。
 自分の場合、軽(自動車)は買い物の足として捉えている事もありスライドドアの方が利便性が良い事もありN-WGNはビミョーながらインパネの助手席前がトレイ状になってるのは懐かしさ(?)を感じた。
 また、ルームミラー上部にインジケータぽいのが確認できたのでメインSWオンにしてみたらシートベルトの装着警告灯だった。
 その後、knngiPadでVEZEL*2の資料を見せてくれたが・・・SUVには興味が無い自分的には・・・。
 とりあえず、ネットで見たハイブリッドのエンジンが1.5Lアトキンソンではなく1.5L直噴な&燃費が27km/L*3あたりを確認して帰ってきた。

*1:車検証が後日渡しになる事&ハイブリッド車のバッテリについての説明不足

*2:FIT3ベースのSUV

*3:ガソリン車は20km/L弱だったかな