博多ゲームクラブ参加。

去年末から開催されるようになった福岡市内でのゲーム会。市内? ようやく予定があって参加できることに。

とか言いつつ、まずはヲタ買い物して、スタバで新作を飲みながら会場のももちパレスへ。
とらのあな琴浦さんフェアが酷くて笑う。 さくらホワイトチョコレート甘くておいしかった。……我ながらこの情報必要か。



ちょうど、この日、近くの猿田彦神社でなんかあったらしく、長蛇の列と駐車場が埋まってて、ももちパレスの周りをぐるぐる回ってた……。
どうにか駐車して会場に入って、受付を済ませると、ちょうど今からプレイするゲームがあるということでさっそく参加。

アクワイア 新版 日本語ルール付き

アクワイア 新版 日本語ルール付き

主催者が持ってこられていた「アクワイア」はかなり年季の入ったものでした。自分、生まれてないんじゃないかな…。

ホテルタイルを置くマス目がタイルの分へこんでいて、かっちりとタイルがハマるのでこのタイプはいいなーと。まァ、今のタイプの実物見たことないけど。
初プレイながら株券の売買の読みが当たって、いい感じに優勝しました。 勝ったゲームはいいゲームだ!


そのあと、主催者がひらいた全体ゲームをプレイ。詳細は主催者のブログにて。
みんなで紙ペンゲームをやって、優勝者は景品がもらえてた。 惜しかったなー。


またバラけてゲーム開始。 先日自分が買った「すきもの」をプレイするために卓を立てたら3人テーブルに。ちょっと……さみしい。

初期3段階±1段階の5段階ある所望品リストと見合わせて、8か所から茶器を買いつけて売却し、資産を増やすゲーム。
ひとつのデッキから目当ての物を探すアクションがバカバカしくて楽しい。
また、名前だけは知っていた二人用対戦カードゲーム「ジャブ(JAB: Realtime Boxing)」もプレイさせてもらう。
通常攻撃、コンビネーション、カウンターなど、様々な攻撃を駆使して3ラウンド先取で勝利。 なかなか熱い、そしてカードが痛みそうなゲームだった。

これまた持ってるけれどプレイできてなかった「ライナー・クニツィアの革命万歳」をプレイできたり、自分が持ってきた「ポニー・トロフィー」をプレイしたり。

また国内では流通していない「バイオハザード」のデッキ構築ゲームもプレイさせてもらう。
デッキ構築でアクションカードや武器を整えつつ、マンションデッキからゾンビやクリーチャーを倒して経験値と勝利点を稼ぐゲーム。
引いたプレイヤーカードがクレアだったため、初プレイなのに体力が低いキャラクターで、2回ほどマンションデッキからラスボスを引いてどんどん最大体力値が減るという……。
よく出来たデッキ構築ゲームは面白いなー。 勝てなかったけれどもバイオハザード感もあったし、ゲームとしてもよく出来ていた。


最後に隣のテーブルでやってた「ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム」に途中参加。

1ラウンド終えて、最終ラウンドに最初から参加して、見事勝ち逃げる。
わっはっはー。


そんなこんなな初・博多ゲームクラブ参加でした。
ありがとうございましたー。