片付けと収納の本(3)飯田久恵『飯田久恵の「出し入れ」楽チン!クイック収納術』

[出し入れ]楽チン!クイック収納術 (PHPビジュアル実用BOOKS)
[出し入れ]楽チン!クイック収納術 (PHPビジュアル実用BOOKS)飯田 久恵

PHP研究所 2009-02-19
売り上げランキング : 3014

おすすめ平均 star
star収納の基礎を学べる一冊
star地道で堅実な収納の本
star普通の片付け本ではハードルの高い人に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 少し前にご紹介した、同じく飯田さんの『もう片づけで疲れない収納法』(集英社be文庫)を読んで、
「考え方はわかったよ!でももう少し写真とか図面とか、完成図とかが欲しいな〜」
という方には、これをどうぞ。今大人気みたいで、図書館でもなかなか順番が回ってきませんでした。うん、このボリュームと内容で1,300円はお得。これはワタクシも買わせて頂きます。
 「クイック」と言っても、決して「間に合わせ」ではありません。この方の収納の話は本当に、理に適っているの一言。無理がありません。
 一にも二にも、収納指数。しまいにくいものは絶対に出しっぱなしにしてしまう。人間って、つくづく弱い動物です(笑)。
 そしてそれ以前の、本当は要らないものは最初から買わない強さを身につけること。
 逆に言えば、いかに我々は、な〜んにも考えずに物を増やしているか。いかに、思い込みでしまい場所を決めているか。私自身、あー私は一体8年間も何を考えておったのだ、の連続でした。
 この本は、1)収納の考え方、2)部屋別のポイント、3)モノ別のポイントという構成になっています。だからほぼこれ1冊でOK!です。
 収納と言えば、今や、やたらと100均グッズ活用だの手作りだので、DIY花盛りといった趣ですが、この本ではむしろそういう風に「手弁当」でやって労多く…となる前に、自分の持っているモノとスペースをよく考え、確実にやりましょうという真面目な本。DIYっぽい部分と言えば、押入れの棚の外し方が載っている程度です。実際それでいいんじゃないでしょうかね。まずは捨てることから始めましょう。
 狭くてもきちんとできる家もあれば、広いのに散らかる家もあるんだそうです。家とモノって不思議ですね。
 子供のおもちゃに始まり、成長に応じて無駄なく使える収納家具、参考になりました。
 あと、一見便利そうで、通販などでもよく売っている収納家具の落とし穴についてもわかるので、とても役に立ちました。なーんとなく通販で買ってしまう前に、是非この本でご確認を。
もう片づけで疲れない収納法 (集英社be文庫)
もう片づけで疲れない収納法 (集英社be文庫)
集英社 2007-04-20
売り上げランキング : 64807

おすすめ平均 star
star納得です
star片付けられない自分の根本を解決する本
star収納の基本にもどれる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools