みんな大好き(断定)カタン×アイマス!

みんなというか主に俺が好き。


カタン』とはドイツ発祥のボードゲームの一種です。
プレイヤーは「カタン島」と呼ばれる島の開拓者として、入植地から取れる産物を元に家を建て道路を引き街を作り、それらの点数を競い合います。
ルールは簡単、それでいてハマると奥深い。そして最後はサイコロ運。老若男女でわいわいやれる素敵ゲーです。詳しいことはぐぐれすぐに出てくる。
なに?めんどくさい?じゃあ素直に動画見なさい。


というわけでカタンを題材にしたアイマス動画きましたよー


蒼猫P作。


全体的に丁寧な作りでよいよい、テンポもよいよい、キャラもみんな性格が立っててよいよい、何より春香が可愛いのでとてもよいよい。
素晴らしいです。


ちなみに対戦編は内容も視聴者のコメも経験者のソレですので、基本的なルールがおぼつかないうちに見ると「え?なに言ってるのこの人たち?」ということがあるかもです。そういう人はまず講座編をよく見てから対戦編を見るです。
とはいえルールはわかってもピンとこない、対戦編ではじめて実感する部分もあるかもですので、そこら辺は適宜。


興味が沸いた人は、箱○でもカタン買えたと思うので、それでやってみるのもよいです。
あと年末年始のいろいろな集まりのために現物を買ってしまうのもよい。
そしてみんなそしてめーめー祭りを食らうといいよ。*1


紹介になってないかもだが終わる。

*1:資源の一つである「羊毛」はマスが多いため出易い。数字の配置次第では大爆発することがある。で、数の暴力で強引に資源交換かましてみたり、カード引きまくったりする。ひどい。ライバルとにらめっこしながらこつこつ道を作ってる脇でやられると泣く。…これを羊祭りとかめーめー祭りとか呼ぶ