無線LANし放題解禁!

先週約束されていたソフトバンク無線LANし放題サービスが本日稼動開始したので早速お試し。


BB MobilePointに繋ぐためのキーは全部で四つ。Wi-FiSSIDとWEP Key、アカウントのID、アカウントのパスワードだ。12月からのログイン維持はともかく*1、アカウントとパスワードはBB MobilePointに繋ぎ込めばいいからこちらに送付してくることもないしSSIDはmobilepointって公開されたネットワークだからサービス説明にでも書いときゃいい。で、最後のWEP Keyをどうやって配るのか不明だったわけだが、サービスが始まるはずの時間になってもSMS一つ飛んでくることもなかったのでMySoftBankにiPhoneでアクセスしてみると書いてあるじゃないですか。

4つのキーを手に入れたら、あとはホットスポットに行って接続する。まずmobilepointへ接続する。マクドナルドやJRの駅なんかでmobilepointを見つけたらタップしてWEPキーを入力する。

もし、WEP Keyを間違って入力してしまったらmobilepointと書かれている文字の横の矢印が描かれたボタンをタップして、このネットワークを忘れる(使ってるのが英語なので日本語のメニューの名前は間違ってるかも)をタップすればいい。


WEP Keyが合ってるかどうかわからなければここで表示されるIPを見よう。169から始まるIPなら接続できていない。多くの公衆無線LANは192から始まるIP(稀に172から、または10から始まるIPを使うところもある)を接続している端末に割り振る。下のスクリーンショットが繋がっている状態だ。

ここまででできたら、次はBB MobilePointへのログインを行うだけ……って御用記者なら書くとこなんだろうが面倒だね。12月のログイン維持がホント待ち遠しい。
Safariを起動してどこでもいいからアクセスすると、BB MobilePointのログイン画面が表示されるので、i.softbank.jpのアカウント入れてログイン。


これでようやく終了。あとは、メールも無線LANで使えるようになる。次回からは無線LANSSIDとWEP Keyは記憶されてるのでSafariでのログインだけやればいい。


マクドナルドで使ってみたけど公衆無線LANは快適だ。Twitterのログもストレスなく読めるし写真のアップロードも快適。メールも楽だ。


でも実際のところ、ここまで面倒だと公衆無線LAN要らないんだよね。ログイン維持されて意識せずに使えるようになってからでもサービスインは遅くなかったかもしれない。

ここまでiPhoneネタなのでHatena touchで書いてみたが、スクリーンショット程度でも3G網だとアップロードはストレスがあるんだ。早く12月にならんかな。

*1:@nobiさんによるとCookieを使うらしいが詳細は謎。正直なとこCookieでどうやってログイン維持するのか想像できない