南アルプスの名峰

肋骨を痛めてしまい、翌日も、金峰山に登るはずだったのですが、急遽湯治です。

白州町にある尾白の湯に行くのですが、すっかり、一日のサイクルが登山用になったので、朝4時に起きてしまい、することがなく、近くにある竹宇の駒ヶ岳神社に行きました。
そーです。
南アルプスの名峰甲斐駒ヶ岳の登山口です。
日本屈指の急登である黒戸の尾根のスタート地点です。
コースガイドでは標高2200mを7時間懸けてひたすら登るとか。
私の技術ではまだ夏山でないと歩けないコースですが、せっかく骨折したので、このチャンス(?)に雰囲気だけでも。

尾白川沿いを山奥へ車を走らせるとどんつきに山梨県営の登山者用無料駐車場があります。
その駐車場の一番奥が、甲斐駒登山の起点です。

標高の高い南アルプスの麓では今桜が咲いていたりします。

修験道の社みたいな雰囲気を醸し出しているのが、竹宇駒ヶ岳神社です。もう一つ横手駒ヶ岳神社というのがあるそうです。

駒ヶ岳神社から尾白川を越える対岸の登山道に向かって掛かる吊り橋です。定員5人という記載が恐怖感を演出します。
渡ってみましたが^^結構揺れます(笑)。

橋の上から渓谷に向かって1枚

道ばたに咲くキレイな色の花(多分山吹)も1枚

登山口から駒ヶ岳神社まで向かう途中に日向山への登山道との分岐があるのですが、その近くに巨大な一枚岩があったので、これも写真に。

ということで、ふもとをうろちょろして、時間をつぶし、尾白の湯に向かったのでした。
これがめっちゃ濃厚な温泉だそうで、有馬温泉もびっくりだそうです。
お近くにいったら一度お立ち寄りしてみてください。