モロゾフさんのチーズケーキ

モロゾフさん MOROZOFF
http://www.morozoff.co.jp/
シルバーミトンさんsilver mitten
シルバーミトンさんは関西では西宮北口や、阪急高槻にあるモロゾフさんのチェーンのようです
商品はモロゾフさんそのもの、なぜか、モロゾフさんのブランドの欄には
ホームページではかかれていませんが、店舗検索ではでてきます

デンマーククリームチーズケーキキャンペーンを 12月7日までやっていますね
ホームページにも 昭和44年から チーズケーキを作り続けていること
デンマークというのは デンマーククリームチーズを使用していること
などがかかれています


本当に昔からチーズケーキをつくりつづけておられて、うちでは外国育ちの祖父がおいしそうに本物の味だとたべていたのをおぼえています
定番でこれだけながいことつづけていられる というのもすごいことですよね
最近はプチケーキも充実し 私としてもとてもうれしいです


では、なんでも、ちょこっとづつ 食べたい私は プチケーキを中心に書きましょう

いわずとしれた、有名なモロゾフさんのちーずけーきといえば、これ
酸味を強くきかせ、レモンの香り クリーム部分はやわらかく、 
うすいバターのきいた、タルトは チーズ部分とマッチしています

  • レアチーズケーキ(ミニ)158円  約 5.4 x5.4  cm

タルト部分は似ていますが 正方形
柔らかでクルーミー さんみはよりマイルド カスタード的なレアーチーズ

  • エダムチーズケーキ(ミニ)158円  約5.5〜5.7cm直径

みかけはデンマーククリームチーズとほとんど区別できない
チーズ部分は固く エダムが強く主張
酸味もあり カスタード風味もある

  • カマンベールチーズケーキ(ミニ)210円  楕円形 約6 x4.8cm

最近の作ですかね、このタイプ初めてたべました
すごい、カマンベールがきれいに主張していますね
カマンベールは 皮の部分はともかく、中のクリーム部分はくせが少ないので
カマンベール!って、印象づけるのはなかなかむずかしそうなのに、、
3層のチーズ部分
上のクリーム部分も 中 下のカスタード色の部分もすごく、カマンベール!
表面に粉砂糖 チョコの飾り
表面の白い生クリームよりやや固いクリームも、カマンベール味 酸味あり
中の白い部分は酸味がほとんどなく 固さは、キャラメルをちょっと、やわらかくしたようなかたさ
カマンベールが強く主張している部分です
1番下は この部分が2分の1くらいあるのですが カスタードクリーム色で 味もそのようなかんじ
さんみはありません
チーズの味が濃厚で ワインにも合いそうなくらいです
これは、いいケーキですね 味もいいですし、、、
210円でこれだけ、カマンベールをいれられるのですね、、、驚きです

透明ガラスコップに入ったプリン
いわゆる焼きプリンというもより、やわらかめ ほんのりチーズ
下のソースは、アプリコットジャムをシャバシャバにうすめたもの

  • こだわりのミルクのデンマークチーズスフレ 189円 約7cm直径

タルト無しの紙カップに入った均一タイプの焼きチーズケーキ
酸味無しで、クリームハバティーとにているけれど 上はなにものっていなくて 甘さもややマイルド やわらかめ
ミルクが濃いという、印象があります

デンマークを代表する 乳脂肪分60%の濃厚でクリーミーなクリームハバティーを使用したチーズ
と、  説明にはある
直径12〜12.5cm  945円 
表面に砂糖含有率の高い 小さな丸いつぶつぶ
タルトに入っていない 均一なチーズ部分、、、
甘い、、、、酸味がほとんどないからでしょう、、、
ミルキーさは、なるほど、、くずれてこないけど クリームチーズよりはやわらかいかんじ
こってり よりはミルキーなので けっこう量をたべられます