チェコのプラハにやってきました〜♪

プラハです!

今回の旅のテーマはズバリ!
ベルリンでベルリンフィルハーモニーを聴く!というものです。

が、せっかくだから以前から行きたかったプラハに行ってみようということになり、飛行機をポーランド航空で「成田→ワルシャワプラハ」を取りベルリンまでは電車で移動することにしました。

映画「アマデウス」の撮影舞台となったチェコプラハという街。
今回やっと行くことが叶いました。(映画を見たのは1984年!)

建築物の装飾が素晴らしく、街が美しく見ていて全く飽きません。

プラハ観光の中心地、Old Square Townという広場があり、この周辺にお土産屋さんや飲食店が多くあります。

この広場の近くに有名な天文時計があります。

一時間ごとに仕掛け時計が動くので、その時間が近くなると人が集まってきます。
この時計で太陽と月、星座の位置がわかります。


ヨーロッパの建物はどの国でも非常に美しいものですが、プラハの建物は格別に美しいです。
バロックやゴシックでありながらも、さらに装飾が細かく繊細でキラキラしています。
プラハの後にドイツに行ったらシンプルと感じるほどでした)

建物の多くに聖人やら天使やら珍獣?やらゴテゴテついていて、悪趣味と紙一重なものもあります。

聖人がいっぱい。

この装飾の繊細さ…伝わりますでしょうか


プラハの街は観光客で大混雑!です。
どこ行ってもものすごく混んでいます。
カレル橋周辺も大変な人。

プラハチェココルナという通貨を使っていてユーロではありません。
そして物価がすごーく安いので周辺のユーロ国から週末だけ遊びに来る人も多く、そのため常に大混雑なんですって!
陸続きってうらやましいですね〜

ヴルタヴァ川には大きなクルーズ船からアヒルのボートまで、様々な船がたくさん!

プラハオペラ座
オペラ座の建物の上には、たいがい「馬車」が乗っかってますね。

帰国してからアマデウスを見てみたら、プラハの街、全然変わってない!
細かいところは、ずいぶん近代化されお土産屋さんなども増えたのだと思いますが、基本的な街の様子は変わってませんでした。

プラハは長い間、ハプスブルク帝国ハンガリーヒトラーなどに侵略され続け、自由を勝ち取るために何度も戦ってきた国なのですが、このプラハを「欲しい!」と思う気持ち、わかる気がするのでした。