Hatena::ブログ(Diary)

緩衝空間 ――なんとなく境界を越えてみたり―― このページをアンテナに追加 RSSフィード

Top | DTM | 私信 | Art | photo | goods | お仕事 | 雑記 | About
[musictrack出張所--tabris@Iskandal] [音楽一般のページ--MOTIF ES8 de DTM]
[ヤマトサウンド耳コピ作品ストリーミング配信サイト--宇宙戦艦ヤマトの音楽]

こんなかんじで 117335回境界を越えたよ

2018-03-21-Wed Mixing覚書

[] 現環境下での Mixing 境界 22:42  現環境下での Mixing 境界を含むブックマーク

制作当時から随分と更新されたマシーンのもとで「誕生」を12年ぶりに Remix した.
当時はCPU処理速度のほうに限界があって,全46 MIDI Trackをonにしてのモニタリングなんて夢のまた夢だったので,小まめにAudio trackに落としながら作業を進めたものだったが,今のマシーンではむしろ Audio trackに落とさない方が限界になりにくい,ということが今回ハッキリした.


f:id:okiraku894:20180321173750p:image


どういう訳だが,以前とは異なり新しい環境下ではAudioに落とすほどマシーンが落ちやすくなった.
当初は「実時間書き出し」をしておらず,CPU限界に達する度にマシーンがフリーズするので何度も強制再起動の憂き目にあった.
7200rpm の HDD では追いつかないのか,とも思い,作業フォルダを SSD に移して行うものの改善されない.
試しに「実時間書き出し」に変えてみたら,エラーを吐き出すものの,マシーンのフリーズは避けられることが分かった.

f:id:okiraku894:20180317024940p:image

さて,次はおよそ4分間の「実時間書き出し」中にどうやってこの↑ドロップアウトを避けるかが課題となった.
Cubase 9.5 Pro のスタジオ設定にて VSTオーディオもいろいろ弄ってみた.弄ったのだけどあれこれサイトを渡り歩くうちに結局最初の状態が良いという結論に至った.せっかく演算精度が 64bit にできる 9.5 Pro なんだけど,今回は諦めている.
それから今回発見だったのは,online Cubase help によれば Audio と MIDI 両方を扱う Mixing においてはオーディオ優先度を「標準」にすべきだということ.今思えばそれはそうなのかもしれない.オーディオだけに偏ってはMIDI処理に支障が出るということなのか.

f:id:okiraku894:20180318074421p:image

従来の発想でMIDIサイドでの負荷を減らすべくできるだけAudio化した track を徐々に合成する試みを行った(というのも今の環境では4 Audio track で Reverb を掛けて書き出すだけで落ちてしまうので,例えば2,3 Audio track毎に行った).
けれどできあがったものからは多重合成による高音域のクリアーさが消えてしまって,結局使えなかった.さてと.

Strings, Brasses, Woodwinds おのおの VST音源に別のReverbを掛けていたのだが,これがドロップアウトの主原因だろう,ということで FX track を新たに設定してReverb一本に絞った.これが幸いしてドロップアウトの確率がかなり下がった.下がったから Motif からの Audio track と合わせて一発書き出しにて何とかクリアー.
やや Strings section の艶っぽさが当初予定より減ったが,書き出せないよりはましだ.
これでやっと投稿できそうだ.

2018-02-20-Tue Motif ES on Cubase 9.5

[]Cubase 9.5 の MIDIデバイスマネージャー 21:56 Cubase 9.5 の MIDIデバイスマネージャーを含むブックマーク

ガトランティス襲撃をポチポチ始めた.
これカッコイイね,やっぱり.
多分Contrabassがウォーキングベース的に動いていて,
しかも5拍子と6拍子の混在がオシャレ.


さて,やはりどうしてもMotifの力を借りねばならないところもあって,
新しくしたCubase 9.5でつなげようとしたら,つなげないことに気付く.
昔どこかで拾った音源マップを無理やり読み込めればいいけれど上手くいかない.
おろおろCubaseをいじっていたら,なんだちゃんとmotifつなぐ方法有るじゃない.
ということで,自分のための覚書.


まず「スタジオ」→「その他のオプション」→「MIDIデバイスマネージャー」
f:id:okiraku894:20180220213710j:image


するとウインドウが現れるので「デバイスのインストール」
f:id:okiraku894:20180220213711p:image


そして「Yamaha motif ES」を選択.
f:id:okiraku894:20180220213712p:image


以上!

2018-01-20-Sat 真赤なスカーフ ピアノソロ on MIDITrail

[] 真赤なスカーフ ピアノソロ on MIDITrail 16:09  真赤なスカーフ ピアノソロ on MIDITrailを含むブックマーク

Eternal edition No.0 から真赤なスカーフピアノソロ.
音源はMotif 一本でCubase上で弱いreverbを追加しました.
で,耳コピver.も0.25にアップ.2音だけ強弱とタイミングを変えたので.


過去作品Youtube未公開ものも,残すところあと2つ.
ヤマトの原点に戻るのもあり,宮川彬良氏の新作を拾うのもあり.
あれ,YAMATO2202のサウンドトラック,まだかなぁ...
D

2017-12-09-Sat シャルバートの戦い on MIDITrail

[] シャルバートの戦い on MIDITrail 17:29  シャルバートの戦い on MIDITrailを含むブックマーク

ただでさえ馴染みの薄いPartIIIから,
さらにほとんど1回しか使われていないであろう曲です.
たった1回でもそのために宮川先生が作曲なさる.
なんとも贅沢なアニメでした.
D

2017-10-21-Sat ボラー連邦 on MIDITrail

[]ボラー連邦 on MIDITrail 17:33 ボラー連邦 on MIDITrailを含むブックマーク

テレビ盤のみがあったヤマトIIIはシリーズの中でも影が薄い作品ではないでしょうか.
それでも繰り返し,様々なアレンジで流れたこのボラー連邦のテーマは
印象的だったように思います.
「何だか秋っぽいなぁ」と子供心に思っていたこともあり,
秋になると触りたくなる作品で,10年ぶりにRemixをしてMIDITrail化しました.
D