岡本太郎

 

 おねーにゃんの部屋の外の塀。猫の通り道。
国民年金のテキスト読んでたら目が合った。
で、写真撮った。

 NHKで明日始まる岡本太郎さんのドラマの番宣をよくやってる。
岡本太郎さんといえば・・・・・
もういつだったか忘れるくらい
ずーーーーっと以前。
この地に講演で来られて、
おねーにゃんは聞きに行ったのである。
講演後、
「何か質問はありますか。」の質問タイム。
せっかくなので当時のおねーにゃんは手を挙げた。
「じゃ、どうぞ。」と指名された。

おねーにゃん、
「あの、いつも元気いいですが、孤独だと思うことってありますか?」
まったく変な質問をしてしまったものである。
「孤独ってねー!!
(内容は忘れました、
 芸術は爆発だ!口調で答えていただいたことしか覚えていません。)」
いつも目にする「The 岡本太郎」は
芸術は爆発だぁ!だったので
おねーにゃんは単純に
孤独だと思うのかなー、この人。
と、思ったのでしょうね。
NHKの番宣を見て、思い出しましました。
生・岡本太郎を「見た」のだと。
その岡本太郎さんの役を松尾スズキさんがやるのだ。
見たい!でもその時間寝てしまう。
年末大阪でみた芝居の松尾さん、
「やせてるー」と、思ったけど、役作りだったのかな?