ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

思い切り憂さ晴らし!

予告通り,ナンバーズ当選金を軍資金にして,憂さを思い切り晴らすべく買い物に出かけました。以下,書きまくります!まず,尾久駅都区内パスを買って,と。

尾久→JR→上野
ヨドバシカメラで,ヘッドホンのパッドを。散々探して見つからないので,新品を買おうかと迷っていました。思い切って店員さんに尋ねると,パッドだけの別売りがありました。500円也。
上野→徒歩→御徒町
アメ横をぶらぶら。「Hello! Project Official Shop」を覗くと,いつもの土曜の割には多めの待ち行列が。結局,ぼくは金券屋でその筋の買い物をしてしまいましたが(^^;。
御徒町→JR→秋葉原
秋葉原駅前が「きれい」になってしまいました。こんなのアキバじゃないやい(泣)!まずはドコモショップで,液晶を割ってしまったF2051の回収をお願いしました。すると,お姉さんが専用の治具を取り出して,目の前で穴を貫通させてくれました。基盤をぶち抜いて,「万一不揮発性データが残っていても回収できないようにしたよ」と客に見せてから資源回収に回すんだそうで。
秋葉原→徒歩→末広町→徒歩→秋葉原
続いて,ソフマップ1号館でHHKB Proを…と思っていましたが,事業撤退で投げ売りされていた京セラ製のデジタルカメラを買ってしまいました。延長保証付きで14000円。これで,デジタルカメラでも「自分撮り」ができるようになりました。お目当てのHHKB Proは,ソフマップにも秋葉館にもなく,結局クレバリーで購入。新色・「墨」の無刻印を…といきたいところですが,残念ながら完ぺきなタッチタイプはできないので,標準タイプを。色の合う小型ワイヤレスマウスも欲しかったんですが,ここでは枯れた選択として,サンワサプライの「IO minuto wireless」と充電クレードルをセットで。これも,出た時から欲しかったんですよ…。
秋葉原→JR→御茶ノ水
昼食は,いつものアキデパの「大江戸」で。気が向いたので,御茶ノ水に向かって,久しぶりに聖橋から神保町方面へ歩いていくことにしました。聖橋口を出て,まず驚いたのが,カザルスホールのスポンサーが日本大学になっていたこと。経営が危ういと聞いていましたが,地元の私学に嫁いだようで,安心。
御茶ノ水→徒歩→小川町・神保町→徒歩→水道橋
日製*1のビルから始まり,総評会館*2前の労働金庫ATMで残高照会をしてみたり*3,表えっち本の殿堂・芳賀書店*4や,中古レコード店に10年ぶりに入ってみたり。気づくと,日大のビルを通り過ぎ,水道橋駅前まで来ていました。
水道橋→JR→神田
神田では…パチンコを。羽根モノですが,最初の500円で当たりを引けました。1時間以上遊べたのかなぁ。収支は500円+たばこ2箱。それに,業界団体の共同キャンペーン抽選で,懐中電灯をもらってきました。パチンコの後に,念願だったクイックマッサージを。これで,明日から寝覚めがすっきりすればいいなぁ。
神田→JR→上野→JR→尾久
上野では,夕食探し…結局散策しただけ。尾久まで帰り,スーパーの見切り惣菜を買い込んで部屋まで戻りました。

…これから,念願だったHHKB Proを開けます。今使っているHHKB Lite 2(英語版USB)とエレコムの「pop grast wireless」は,職場に持ち込んで暇な時に繋ぎます。これで,職場と自宅のキーボード配列差で悩む必要はなくなりました。

*1:クロサワさんの言い回しが移ってしまいました(^^;。茨城県北東部で「にっせい」と言えば,日本生命ではなく日立製作所のことを指すのです。キーワード「日立市」の解説通り。

*2:もちろん,ヌシは「連合」。

*3:労働組合費の割り戻しがありました。うれしい…。

*4:ここのパチもんが,繁華街で見かける「羽賀書房」ですね(笑)。