人体の不思議展を見に行く

今日は友人を誘って前から行きたかった
人体の不思議展」(国際フォーラム)を見てきた。

人体の標本(?)を通して筋肉、骨、臓器、病気などの構造とかが
見れたり触れたり。

本物ですよ!!
生前了解を得た人の身体を標本化(剥製??)してある訳です。
作りかた(っていうと失礼ですが)も書いてあったんだけど
私には難しくて良く分かりませんでした(^^;)
なにやら大きい水槽で、死体を何かの液体に漬けて、水分を抜き、
それを繰り返して、最終的に
シリコンみたいなのにまた漬けるみたいなことが書いてあったようななかったような・・・

説明図はまさにテレビに出てくる改造人間を作る装置のようだった。
でかい水槽がいくつも並んでいて、パイプでつながってんの!!


展示内容的には、臓器とか説明のやつがたくさんあって、
あの人体の筋肉の標本みたいなのは
1〜2体しか無いと思ってたんだけど、沢山あってびっくりした。
20体はあったね!
輪切りになってるものから筋肉だけのもの、
臓器ごとに色が塗り分けられているもの、医療器具が刺さってる(!!)もの、
分解されているもの、血管だけのもの、
そして赤ちゃんの標本まで。
3ヶ月から10ヶ月までたくさん展示してました。
3ヶ月くらいって、まだカタチになってなくてぼやーんとしたものなのかと
思っていたら、もう人間なんだねー。ハッキリしてます。

もう筋肉だけになってるから人間って感じがしなくて全然平気だったんだけど、
よく皮膚を見ると顔とか本当に人間で、
当然だけど毛穴もあるしまつ毛もあった。(ほとんどおじいちゃん)
それがキレーに輪切りにされてるわけだから、なんか不思議な感じがした。
魂がない人間って、本当に抜け殻なのだな。
自分の身体が燃やされずにこうして大勢の人に見られたり触られるのって
どんな感覚なのだろう。
・・・・とか考えていました。

ほんとに、生命の不思議を改めて知らされた。
身体は小宇宙っていうのは本当ですね。

あ、標本触ったんだけど、シリコンのよなロウのような、
もっとひからびてて堅いと思ってたらちょっと柔らかかった。

「もう鳥肉とか食べれない!無理!」
とか言っていたが、夜には忘れてて家で唐揚げを食べていた。
なのに食べてる最中に「今日どうだった??」
なんて聞かれたので思い出しちゃったよ!!


読んで気分を悪くされた方、ごめんなさい。
もっと書きたいわー。
会期が2月28日まで延期されたので興味のある方は是非。
こんなの見られるチャンスはめったにないのでおすすめです。
チケット1500円です。
会場思ったより狭いけど見る価値はあるかと思います。

私の脳年齢

会場で1000円で脳年齢と骨密度を計ってくれるコーナーがあったので
やってきましたぜ。
スパスパ人間学などでお馴染の、
タッチパネルに出てきたバラバラの数字を1から順番押していくっていうやつ。
始める前は「絶対60才くらいだー」とか騒いでいたが、
なんと24才だった。(実年齢はほぼ21)
ヨカッター。
でも「脳の有効活用度」という科目が低かったナー・・・
もっと頭を使って下さいとの事でした。
タッチパネルについていけなくて、本当に焦った。

骨密度は138%。
20才の平均を100%としたときの数字だから正常だそうです。
骨太そうだもんね(笑)
一緒に言った友人とは骨格から背まで正反対だったけど、
同じ138%で、看護婦さんに「骨は似たもの同士ですね」と言われた。

ちょっと早い誕生日プレゼントに

万華鏡を買ってもらった!
国際フォーラムにアートショップがあって、
私の大好きな万華鏡たちが!!
やっぱり高いものはいいねぇ。
ここは今まで見たことないのが結構あった。
自分でも安いのは買って集めてるんだけど、やっぱいつか高級なのを買ってみたいな!
自分の持っているやつは最高でも2000円台だなー。

でも今回買ってもらったやつは値段の割にかなりスグレ者で、
ビーズとかがガシャポンのケースみたいな球状のものに入っていて、
それが3つセットになっていて入れ替えられるのです!!
今度時間のあるときに画像つきで説明したい。
その球によってキラキラ系のビーズが入っていたり、
パール系のが入っていたり、
色紙を細く切ったのが沢山入っているのだったりと、
色々楽しめるんですよー。
球ケースは開けられるみたいだから自分の好きなビーズを入れ替えてもいいかも。

ただ見た目がね。筒部分にレインボーなホログラムがはってあるの。
派手!!なんでもっとシャレたデザインにしないんだーーー
でも大満足です。

自分でもキーホルダータイプのを2個購入。
何個あってもいいねえ。うん。

これで私は一人妄想の世界に入ってゆきます。
はーうっとり。
キモくてごめーん★

人体不思議展を見終わって

その後は石焼きビビンバを食べ、
池袋で友人の買い物の付き添いをし、地元の丸井で自分のスニーカーを
半額でゲットして帰りました。

パンプスとか、女子らしい靴が欲しいけどやっぱりサイズがありませんでした。

今回も長い日記であったー。
文章の構成なんか全くしてなくてさぞかし毎回読みにくい事だろう。
読んで下さった方ありがとう。