聖闘士星矢Ω#22「友への思い!忍びの道と聖闘士の矜持!」

 忍者か聖闘士か。
 栄斗くん、ケジメをつけるの巻。

 予定調和的というか、通過儀礼的なエピソードではありますが、ここでいちど回答を出しておくのは、なかなかに誠実な作りだと思います。
 龍峰との友情フラグもさらに強化されて、よいかんじ。

 メインキャラの人数が多いと、その中でコンビっぽい組み合わせを作ることが必要になりますが、龍峰と栄斗というのは、落ち着いているように見えて天然、頼りになるように見えてやっぱりお子様、そしてファザコン。と、いくつも共通点があって、なるほどこれは納得の取り合わせだなぁと。

 過去エピソードの中で、ただ死ぬためにだけ出てきた芳臣は、気の毒なキャラでありましたが……掘り下げもいまひとつだし。何故、忍者を捨てて聖闘士の道へと踏み切ったか、もう一言説明が欲しかった。
 とりあえず、今後、あの敵キャラクターと栄斗との因縁を解決する上でもう一度フォローはあるだろうから、そこに期待しておきます。

 作画というか演出まわりがだいぶアレな感じでしたが(良い悪い以前に、あまりにも懐かしい雰囲気)調べたら、演出・コンテの方、御年74歳……ですって……。「狼少年ケン」とか「少年忍者風のフジ丸 」の演出経験もある方って、なんつーか、びっくりだ。前作の星矢にも関わっていた縁でしょうか。
 古き懐かしき忍者ものの雰囲気を出すための起用、でもあるのかも。

 次回は蒼摩の修行編、そして久々に全員集合?
 蒼摩に修行つけてるのは、あれ、どう見ても……ですよね。うん。やったー馬になりなさーい!
 ……どうでもいいけどgoogleで「邪武」と入力したら、関連語の第一候補が「馬」なんですが。どうゆうことなの。いや今わたくしもそれに一役買ってしまったわけですけれど!

amazon link

聖闘士聖衣神話 ユニコーン邪武
 しっかり出てるぜユニコーン邪武!なかなか出来も良さそうなアクションフィギュア。
 しかしレビューの「顔がアイオリアに似てるのでレオの黄金聖衣を装着し黄金聖闘士アイオリアにしている」ってのが、涙を誘われる……邪武さん……。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ