神戸「I'ma」古本市 報告

昨日行われた神戸「I'ma」の古本市の報告です。


【11:00】
たっぷり本を詰め込んだキャスター&バッグをゴロゴロ転がしながら松尾稲荷神社に到着。
毎回のことながら「本って重いなあ・・・」と感じる瞬間。
今回呼んでくださったMさんと合流。
市場をゴロゴロ抜けて「I'ma」に到着。

【11:30】
早速ビールをいただきながら「I'ma」のみなさんと立ち話。
4人は平日はそれぞれ仕事をしながら近所に住み土日のみオープンの「I'ma」や「住みコミュニケーション」というプロジェクトを5年ほどもやっている学生時代からの仲間。建築を専攻していたそうで、この「I'ma」もそれぞれの自宅も自分たちの手で改装して住むという素敵なことをやっている。

【12:00】
のんびりだらだらと準備をし、古本市がスタート。
価格は要交渉「I'ma」の4人の本、市場入口の駄菓子屋さんの1冊50円の本などなど。「旅の本屋大陸堂」はPOPなどで飾り付け、なんとなく古本市らしくなる。買い物途中らしき地元の方々が足を止め、本の話をしては去っていく。のんびりしたいい雰囲気。

【13:00】
本日のメニュー・スープカレーをいただく。
チキンがとろとろの絶品。
「インドでは朝昼晩3食ともカレー」という話を発端として、インド・中国・タイなどのトイレの話になる。
「紙か水か?」などの議論に発展する。

【14:00】
「総会屋」「ハッカー」などという面白い職業をやっている関西学院大グループのお客さんのひとりが数件となりのホルモン屋さんからホルモン2串を買ってくる。
それを呼び水に総勢6人でホルモン屋さんで盛大に買い食い。
ホルモンは1本50円・レバーは1本90円。秘伝のタレが絶品で何本でも食べられる。6人で60本あまりを食い、そそくさと退散。

【15:00】
「I'ma」のすぐ裏にある「松尾稲荷神社」にお参り。
提灯が等間隔に並び、奥には商売の神様ビリケンさんが鎮座しているという風情のある神社。
そのまま近くの海辺にある川崎重工のドックを散歩。
構内まで自由に入れてしまうオープンさにびっくり。
ドック内で整備されている潜水艦や船を間近に見て、その大きさに驚く。
このへんからは大人の社会見学といった気分。

【16:00】
「I'ma」からそれぞれ15秒・30秒・45秒という3人の家を見学ののち、店番に戻る。
近所のおばちゃんと立ち話をしつつ、50円の文庫くじの番をしつつ、のんびりと店番。
今は冬だが、夏場は気持ちいいだろうなあと想像しながら沖縄の市場っぽい風情を楽しむ。

【17:00】
それぞれの持ち寄った古本を買いながら古本市が無事終了。
今回の「旅の本屋大陸堂」の成績は26冊・9,450円。

【まとめ】
・地元のお客様の客層も考慮し次回は本のセレクトの年齢層を高めで設定する。
・毎回課題のディスプレイをもっとわかりやすくする。
・朗読イベントができないか「I'ma」のみなさんと検討する。
・1回50円の「文庫くじ」はこれからも継続する。




【その他mixiでのフォトレポートはこちら↓】
http://mixi.jp/view_album.pl?id=27592493&owner_id=1818097&mode=photo


楽しく過ごせた神戸の一日でした。
また参加したい・遊びに行きたい街でした。

ありがとうございました。