『風のガーデン』

taishiho2009-01-19

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
放送期間 2008年10月9日 - 12月18日(11回)
演出 宮本理江子
脚本 倉本聰
出演者 中井貴一緒形拳黒木メイサ
神木隆之介伊藤蘭奥田瑛二
エンディング 平原綾香ノクターン
放送される2年前より舞台となる富良野に大掛かりなブリティッシュガーデンを制作。これにあわせ、2008年4月にクランクインした。
[あらすじ] 麻酔科医の白鳥貞美は、麻酔学界の権威として東京で活躍していたが、実は6年前、不倫関係から妻が自殺した事が元で、父親に勘当され、北海道富良野市にいる家族とは絶縁していた。そんなある日、貞美は姉の誘いで、故郷にいる家族の元に戻る事になる。
[サブタイトル]
第一話 スノードロップ
第二話 エゾエンゴサク
第三話 タイム
第四話 ゲラニウム
第五話 カンパニュラ
第六話 デルフィニウム
第七話 サポナリア
第八話 フロックス
第九話 ラムズイヤー
第十話 ユーフォルビア
最終話 ナツユキカズラ

正月に観ようと録画しておいた『風のガーデン』を見終わりました。
いいドラマでした。最終回を観た今日は久しぶりにおもいっきり泣きました。
中井貴一が主演で癌で亡くなるのですが、実際に癌で亡くなるのは緒形拳なので
なんだか不思議な気持ちで観ていました。フィクションですがノンフィクション
のようでもあるのです。ドラマを観ていると主人公になりきってしまう私は
自分がすっかり末期癌になってしまった気になり、残された日々をどう過ごすか
今はそんなことばかり考えています。やはり入院などせずに家で最後を向かえよう。
バージンロードを娘と一緒に歩きたいけど、娘はまだ中3だから残念ながら無理だ。
これを観ると、やはり家族を大切にしないといけないと真剣に思いました。
貞美は死ぬ直前まで冗談を言い、みんなに愛されながら息を引き取ります。
緒形拳はそんな貞美を見ながら自分のことのように思ったのではないでしょうか。
息子の神木隆之介は不思議な、なんともいえないいい味をだしていました。
こんなに素敵な父子関係があるでしょうか。彼はガーデンに棲む妖精のようです。
これから先のことを考えると、やがてルイはひとりぼっちになってしまうのだろうか。
と私は余計なことばかり考えてしまい寂しい気持ちになるのです。
jinkan_mizuhoさんのブログでも取り上げられています。