英検準1級単語集"* decency"一日一単語集中して覚えよう

 ここでは、英検準1級を目指して、語彙力強化のために、1日1単語、語法を中心に例文をピックアップ(smartオンライン辞書から)し、覚えてゆこう。
 『英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)』に出てくる見出し語の中で、『単語王2202(オーメソッド出版)』に見出し語として掲載されているもの以外をピックアップしていくことにします。(Raohの独断と偏見です、ごめんなさい。)
 (見出し語のNo.は『英検文で覚える単熟語準1級』の見出し番号)


Would you give me some help?

           ポチッと押して応援してくださいね!!
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)

29.decency名詞
≒courtesy, good manners 礼儀正しさ、秩序正しさ、礼儀、良識、控えめ、常識[道徳]をわきまえていること、見苦しくないこと、人のよさ、礼儀正しさ [dec 似合う]
形容詞⇒decent(単語王2202 No.1030) まあまあの、まともな、慎みのある、かなりよい、きちんとした
   

★She didn't have the decency to apologize.
彼女は謝るという礼儀をわきまえていなかった


★He had the decency to make a straightfoward apology.
彼は礼儀をわきまえていて率直にわびた。


★A leading political figure promised to bring decency back
to
the nation.
政界の大物が、国家に良識を取り戻すことを約束した。


★We learn for decency and decorum at the school.
我々は学校で行儀作法を習います。


★They tell us that even in the most trying times, amid the most difficult circumstances, there is a generosity,
a resilience, a decency...
彼女たちは、もっとも苦しい時代においても、もっとも困難な状況の真っ只中でも、寛大さ、回復力、礼儀正しさを、私たちに語りかけています。
#amid≒amidst:の真っ只中に


★She at least had the decency to apologize.
謝るぐらいの礼儀は彼女も心得ていた。


★He wasn't religious, but he believed in common decency.
信心深くこそなかったが、彼は一般良識を信じていた。


★My girlfriend didn't even have the decency to contact me to let me know that she would not show up for dinner at my parents' house last Saturday.
私のガールフレンドは、この前の土曜日に私の両親の家での夕食に来ないという連絡もよこさないほど礼儀を欠いていた


Character and decency are what really count.
人格と品位は、本当に大事なことである。
                (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)

単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索はsmart辞書へ。
(余裕のある人は上の【smart辞書へ】に進んだ後、【検索履歴にマッチするゴールを探してみよう】へ進んで、自分に合ったゴールへチャレンジ!!)


Would you give me some help?

           ポチッと押して応援してくださいね!!
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


【一日イチ単語】では
単語王2202(オーメソッド出版)』と
英検文で覚える単熟語準1級・改訂版(旺文社)』を使って進めています。


              

Raohお薦め教材はこちらで紹介しています


⇒カテゴリートップに戻る  ⇒ブログトップに戻る