さくらインターネットのサポートサイトで質問してみた.
メールアカウントの登録方法なのですが、
コントロールパネルより、1アカウントずつ登録する以外に、
インポート(一括登録)したりエクスポート(バックアップ)したり
という手段がありますでしょうか?
ターミナルからの処置でもかまわないんですが、
なにかそういう手段がないものかと思いましてご連絡差し上げました.
お問合せを送信しました。
受付け番号(リファレンス番号)は「060111-000040」です。
お送りいただいたお問合せは順番に回答させていただきます。
回答までおおよそ3〜6営業日のお時間を頂戴しております。(土日祝日除く)
なるべく早く回答できるようつとめておりますが、内容や混み具合によって前後することがあります。
追記 1/13:さくらインターネットよりの返答
1/11の夜に、メールをカスタマーサービスへ廻したという内容の返答があった.(自動返信?)
1/12の午前中に、以下の内容のメールがカスタマーサービスより届いた.意外と早い返答でビックリ.好感が持てる.以下に転載する.
申し訳ありません。
現在、ご利用の「さくらのレンタルサーバ」におきましては、大変恐縮ながら、
メールアカウントの一括登録機能等はご用意させて頂いておりません。
誠にお手数でございますが、弊社コントロールパネルより、1アカウントずつ登
録していただく必要がございます。
ご要望に沿えず申し訳ありません。
何卒、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
ご不明な点やご質問等ございましたら、本メール返信にてお問い合わせ
ください。
今後ともさくらインターネットをよろしくお願い致します。
対応はすばらしかったが、内容的には残念.まあ本来は個人が使うサービスなのだろうから、しょうがないか?費用と手間のトレードオフだな.一番の問題はあとあとメールサーバーを変更するときに手間が発生しちゃうことだよな.うーん、どうしようかな.