RICHMONDへ

午前8時過ぎ起床。朝食は食べず身支度を整えて奥さんも一緒に外出。チューブに乗ってBOROUGH MARKET / バラ・マーケットへ。先に到着してモンマスコーヒーで並んでくれていたMEIMEI氏と合流してからBOROUGH MARKET内を散策。目的のオリーブオイルのお店で僕たちはオリーブオイルを2つ購入。1つは加熱料理用、もう1つはサラダなどのためのEXTRA VIRGIN OLIVE OIL。色々試させてもらい、僅かな差を感じとってみる。どれもオリーブの香りが良く、どれを選んだとしても間違いはなかったはず。最終的に香りのきつすぎないものを買った。10月に初摘みされたばかりのオリーブから採られたオイル。楽しみである。MEIMEIはオリーブオイルとビネガー。

その後も少しばかり散策した後、コーヒーを買ってチューブに乗ってWATERLOO駅へ。11時50分の電車でRICHMONDを目指す。今日はRICHMONDから数駅先のTWICKENHAMにてRUGBY WORLD CUP 2015の決勝戦NEW ZEALAND VS AUSTRALIAが行われる。ALL BLACKSとWALLABIESのファンでごった返していた。乗る電車も同じで下車できるか心配するも、なんとか下車できた。

RICHMONDの駅前で皆で集合した後、今日は天気が非常に良いので歩いてPETERSHAM NURSERIESへ。テムズ川沿いを歩く。PETERCHAM NURSERIESではコンサバトリーでランチ。MEIMEI氏が月曜日に日本に帰国するので、今日はそのFAREWELL的な集まりである。僕はポークロインと野菜のローストを食べる。コーヒーを飲んだしばらく休息した後、雑貨などをみたりしてRICHMOND PARKへ。丘を登る途中、戦闘機が数機、編隊飛行しながら色煙をひいて飛んで行くのがみえた。ちょうどラグビーオリンピック決勝戦が解散中のTWICKENHAM STADIUMの上空を飛んでいった。時間は15時56分。国歌斉唱だろう、そしてまもなく試合開始なのだろう。

景色を眺めた後も散策は続く。夕日を見たり、ST. PAULへのPROTECTED VIEWをみたり。都市計画上の景観を保護するために設けられたREGULATIONである。RICHMONDからもST. PAULに伸びる直線上には、カテドラルを遮るものは建設されてはならないのである。天気は良かったが、少し霧がかってST PAULは見えなかった。

夕方にバスに乗ってRICHMOND駅へ移動。チューブに乗って中華街に移動し、皆で台湾料理の夕食をしてからチューブで帰宅した。夜は写真を整理したり、ストレッチをしたり。ブログを更新しシャワーを浴びてから眠る予定。明日も早い。

BOROUGH MARKETで買ったオリーブオイル。今月に初摘みしたもの。

川沿いを歩く。

いい天気。

樹木のトンネルを抜ける。

温室で食事@PETERSHAM NURSERIES。

ポークロイン。

NURSERIESを散策。

RICHMONDにくるとよく観る野性のワカケホンセイインコ。ペットが野生化したのかどうかはわからないけど。

RICHMOND PARKの丘を登っている途中。飛行機の編隊飛行を発見。TWICKENHAM STADIUM上空を飛んでいるまさにその瞬間。15時56分、まさに試合開始。

丘の上からの眺め。

夕日が綺麗だった。

紅葉が進んでいる。

日の入り後の光が消えていく風景も綺麗。

望遠鏡越しにKUBO-Cが撮影したST. PAULのPROTECTED VIEW。この先にST. PAULが空気がすんでいる時にはみえるらしい。THE WAYのゲートもなかなかいい。