気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ALMailでGMailを使いたい。(2008/04/10修正)

ほぼ無料で使用できるメーラーのALMailでGMailを使おうと試行錯誤してます。
GmailとALMail間でSSL通信を乗っ取るようなソフトが必要だというのがわかったので
昔から知っているパケット中継ソフト、stoneWindows版のwstoneSSL中継させてやればおけと思って、やってみました。その後、wstoneを使用してメールの受信はOKになったものの、送信が何回やってもエラーになってしまい結局、詰まってしまいました。


↓そのときのエラーの内容


サーバへのコマンドが受け付けられませんでした
Command: MAIL FROM:<なんたらかんたら@gmail.com>
Expect: 250
Return: 530 5.5.1 Authentication Required xxxxxxxxxxxxx ←毎回違う
Result: 11

こりゃあwstoneの問題ぽいなと..?

別の SSL 中継Proxyみたいのを用意しないといけないのかな...。



と思い探してみました。
とりあえず、探したところでは、2chのスレ(AL-Mail友の会)によると

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1138696398/l50

243あたり
gmailについて、SecureTunnel(SMTP Authコンバータなし、SSL有効)+AL-Mail32
「PLAIN」で送&受信できることを確認しました。

と、あり、「SecureTunnel」というソフトがあるらしい。


じゃあ、SecureTunnelっていうやつを探したところ、ありました。
http://turned-e.hp.infoseek.co.jp/software.html
SecureTunnelの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

ALmail対応をうたってるあたり、間違いないですね。


しかもこのページに、一時、yahooメールが重複だらけになってた時に必要だった重複メール削除プラグインがあるじゃないですか... (今はもうイラんけど) もっと早く見つけておけば良かった........



結果

SecureTunnel を使って試してみたところ送受信OKでした。
万歳ーですね。


番外編

2ch経由で、ALMail 1.13bなんてのが非公開ながらDLできることを知ったので興味ある方はどうぞ。今流行の?サブミッションポート対応とか何とからしいです.
http://www.almail.com/programs/almail32/alm32113b.exe