@高田馬場

2008-03-21 blog移転先

[]


ばばです。


書き忘れていたのだけれど、blogを移転しました。

長らく庄司と二人でやってきたこのblogを、

メガピの終了、

そして庄司の就職を期に別々にやっていこうということに。


いやー楽しかったな。

http://blog.goo.ne.jp/takada-baba

昔はこんなのも二人で書いてた。


振り返ると、ちょうど二年前にはじめたんだ。


昔書いた文章って今読み返すと

こっ恥ずかしいしアホかと後悔することもあるけれど、

いまやっていることの原点が印されていたりして

ちょっと感慨深かったりする。


「ちゃんと書き続けよう」といって、

結局いつもどちらかが放棄しているっていう。

ってかだいたい俺だったかな。笑


まーでも、これからはちゃんとやるよ。

じゃ、ばばblogの移転先です。


http://babayuhei.blogspot.com/


庄司blogの移転先はこちら。


http://sho-ji.blogspot.com/


これからも庄司&ばばをよろしく。



※このblog内で庄司or馬場どちらかのを読む場合には

 サイドバーの「カテゴリー」から選択すればまとめて表示されます。

2007-11-01 serendipity

[]


ばばです。


水曜日はメガピ全体会。

今日は早稲田祭前だということもあり

かなりの人が出席できていなかったけれど、

それでも25人ほど!

あと40倍したら1000人じゃんか!


なんて夢みたいなことを考えていたけれど、

なんだかんだで名簿は50人を優に越えていて、

遠くないうちに100人を越えそうな勢いだ!


いぇい☆


全体会の詳細はメガピblogに書いたので、

興味ある人はそちらを見てもれたらなと思う。

http://blog.goo.ne.jp/since0625/

ちなみにHPは近日中にメガリニューアルします!



さて、昨日はメガピの最初期からのメンバーのひとり、

てっちゃん(ピーシーズ&「踊る」のリーダー)のライブが

10号館裏のロックカフェ「JERRY JEFF」であった。


「the serendipities」というグループにおいて

「hiromu+」として音楽活動をしているてっちゃんは

「+」の後に「自分以外の誰か」をいつも充てている。


これで2回目のライブなんだけれど、

前回はマレーシア人のbirdy、

今回はなんと指を骨折している海法くんが

パートナーとなってギターを弾いた。


てっちゃんは、来てくれた人への手紙を書いてくる。


「配ってもらえるかな」


と10枚くらい、

封筒に入った手書きの手紙を渡されるのだけれど、

前回も今回も、10人以上いて、足りない。


すごく素敵なのに皆に届かないのが

とても残念なので、ここに転載させてもらいます。


-----------------------------

来てくれたあなたへ


the serendipitiesです。

誰かと出会い、時間と場所を共有する

そんな一つ一つのことを大切にしています。


あなたにも、もしかしたら今日から明日から

当たり前のものが何か大切なものに変わる、

そんなことを想って奏でます。


10/31 the serendipities

      hiromu + かいほう

-----------------------------


「selendipity」という言葉は

何人かから聞いたり、

あるいはてっちゃんから聞いた話をあわせて

「偶然の出会いを、素敵な出会いにすること」

だと自分なりに解釈してる。


MEGA PEACEをはじめる以前、

てっちゃんと、その相棒の清野が言い出して

出演したクラブイベントでの舞台に

参加させてもらい共に舞台に立った経験が、

今の俺、そしてメガピに実はすごく影響してる。


メガピースという限られた時間、場所によって

素敵な出会いがあり、その後に何かが生まれたらいい、

俺の最初期の気持ちは、そういうシンプルなものだった。

そして、その気持ち自体は今も変わることなく持ってる。



てっちゃんのライブの後は、なぜかいつも盛り上がる。

やっぱり音楽の力って、こういうものなのかなと想う。

前回は朝まで神社にいて限界を超えてた人もいたけれど

この日も遅くまでサイゼにいました(さすがに外は寒い!)。


テーマソングの企画(Thanks越塚さん!)も進展して、

新しく来てくれた人たちが最後まで残ってくれたりと

serendipityの萌芽がたくさんあった時間でした。


こういうことが毎日起こせるんだろうなぁ・・・!


とにかく今日は海法くんに乾杯!

かっこよすぎて、ずるかったぜ。


f:id:takada-baba:20071031204251j:image


また近いうちにあるはず。

時間があえば、皆で聞きに行こう☆

2007-10-31

[]


ばばです。


庄司と二人で共著しているのだけれど、

紛らわしいせいで間違えてしまう人がいるので

名乗ってみます。


火曜日は、俺は塾の仕事をやってます。

夕方5時にはじまり、夜の12〜1時頃まで。

後期の授業にはまだ1度も出ていないけれど、

本気の受験生が待っているこの時間だけは

メガピを離れて、ひたすら電話で話してる。


電話を終えた後に飲むビールは

1週間でいちばん美味い酒になってる。


というわけで我が家の住人3人で部屋飲み。

みんな野人みたいな顔してるけども・・・。

f:id:takada-baba:20071031023227j:image:h150

手前が俺、奥が竜二、右は新人のコテツ君。


その後、夜の3時から竹内John啓介と話し合い。

うん、いい感じだぞ。と思ってこの日は就寝。



ところで!


歌うメガピの中心スタッフの一人として、

オリセンでのスタッフ合宿にも参加した竜二が

「200人なんて余裕よ」

と言っていて、ちょっと勇気付けられた。


昨日も書いたけど、やっぱり集まるか不安ながら

俺はやはり「参加者1000人」を目指し続けたいから。

(お客さん1000よりもさらに!)


でも、現実に1000人という数字は、

あるいは今現実的な約300という数字でさえ、大変だ。


ある人ひとりを前にして、


「一緒にやろう」


と伝えるのですら、

とてつもないエネルギーと、いくばくかの勇気がいる。

自分の場所に誘っておいて、断られるのは怖いから。


それでも俺は「告白」だと思ってできるだけ誘ってる。


あなたのことが好きです。

だから一緒に何かをしませんか?


それでいいんじゃないかと思う。

遠慮されたら凹むけれど

それは一歩を踏み出してる代償だ。


そこで逆に自分から一歩を踏み出して

そのきっかけを作ってみたことで

「いいかも」

と思って、新しい関係が育まれていったら・・・!


そんな最高なことってない。メガピース。


「あの日あの時あの場所で君に会えなかったら

 僕らはいつまでも見知らぬ二人のまま・・・!」


今、俺は自信を持って「素敵な場所がある」と言える。

だからちょっと怖くても、一歩を踏み出せる。

それがもっともっと、みんなに伝わっていったらいいな。


そのために今日も走るよ!いえい!


明日の11月1日(木)はメガピ説明会をやります。

18時〜@10号館102教室です。興味あれば、ぜひ。


さて本日水曜日はメガピの全体会。


じゃ、いってきます☆