札幌Ruby会議03で発表します

今週末に札幌で開催される札幌Ruby会議03で、『私のプロフィール』というタイトルで発表します。

なんとなく、実行委員の方からは「高橋さんの仕事のこととかを」と言われた気がするのですが、あんまりその辺は関係ないような。

そもそも『私のプロフィール』というタイトルは、旭川出身でAIR-Gとかのパーソナリティもされていた片桐麻美さんが歌っていた曲の一つです。自分の過去を歌詞に込めて、泣きながら1弦切りつつ歌ってたとかいうすごい逸話のある幻の曲だそうで、幻過ぎて私は聞いたことないのでした。全曲ライブにも何度も行ったんだけどなあ。というかそもそも私の就職も全曲ライブがなければ……という話は発表の際に少し話しましょうか。

という、たぶん多くても1人くらいにしか通じないタイトルでしゃべります。せっかくの機会ですし、札幌は特別な場所なので、電子書籍のことやRubyはもちろん、新井素子や人生の意味まで、いろいろお話しできればよいかと思っています(とはいえ一応場所柄半分以上はRubyネタに関わってるはず)。どうぞよろしくお願いします。