松山の夜。

松山の夜。
3年ちょっとぶりに松山に凱旋しました。
「凱旋」というのは大げさすぎるけどねw
とりあえず、松山に帰ってきました。
大学、松山城、道後、路面電車、大街道、清水町、平和通り、ロープウェー街…
懐かしいようで、さほど懐かしくもない松山の風景。。。
またまた大げさすぎますが、ここで野球の挫折と出会いました。
今となっては良い思い出…過去は美化されるというやつです。
苦しい思い出とともに…しかしながら、楽しかった思い出がこの街にはありました。
いろんなことしたんです。笑えることばっかしですが。
悲しいこと、悔しいこと、いっぱいあったんです。今となっては小さなことですが。。。
確実に言えることは、僕の性格の根っこの部分がここで強くなった気がします。
高校時代の楽しかった思い出…とはまた一味違う、苦いけれど、爽やかでスカっとした感じ。。。
なんだろう…ビールの味みたいな!?w
酒の味もこの場所で覚えました。
とりあえず、ロック系は一気飲みしないことですねw
んで今回松山に戻ってきた理由は同じグランドで汗水垂らしてきた仲間の結婚式がありまして。
ってか、同じ同期の野球部員の何人かが僕の知らない間に結婚してたんですよー。
えー!?僕知らんかったー!みたいなw
まぁそんなもんでしょうw



大学卒業して以来会った仲間。。。
もうかれこれ松山を旅立って3年ちょい。
見た目は全然変わってなかったけど、もうあれから3年も経ったんやなーと。
しかもみんな結構立派に働いているわけで。
僕なんか今だにバイトしてるとか言うとちょっと引かれましたもんw
みんな、偉くなったもんやなーってw
まぁそんなことはさておき、ずーーっと、ほぼ毎日会ってた仲間と会えなくなって、
そして今回会うってことになってどんな気持ちなんかなーって思ってたんですけど、
そんなに懐かしい感じはありませんでしたw
3年という年月は「さほど」やねw
同窓会とかも10年置きぐらいでないと盛り上がらんような気がするw
まぁそんなこんなで思い出という部分では若干肩透かし的な感じになったんですけれど、
刺激にはなりました。みんなすげー頑張ってるんですよね。
まぁね、今はもしかしたら!?負けているかもしれんけどね、10年後はわからねーぜよー。
そんなこんなで、やっぱり同期・同級生というものは特別なもんで。
大切な存在であり、刺激し合える仲間でもあるわけで。
でもこんな仲間はそう簡単に作れるもんじゃないなーって、思いやした。
「松山のやつには負けたくないっ」。
そういや大学時代の4年間はこの思いが僕をある意味救ってた気がするんですw
この負けず嫌いの気持ちはこれから先も大事だと…今回気づいたというか、思い出しましたw
ほうじゃわ、ほんまほうやったなーーって。
そのことを思い出しただけでも今回松山に来て、みんなと出会えて本当に良かったなと。。。
まぁそんなことも含めての懐かしさ溢れる松山の夜。。。
あ、そんな僕の感情のことよりも、
友人の結婚式、本当に良かったですw おめでとう。







しかしまぁ、「あれ??太った??」と散々言われちゃいましたw
そろそろ大台にも近いし、本格的にダイエットせなあかんのかなー(常言うてるw)







2次会終わったあとにラーメン食べてきました。
満州屋が一番』の「しぼりトンコツ」。
ドロドロ豚骨系でかなり濃厚でした。
調べてみると久留米系ラーメンで全国展開しているお店なんですねー。
そういや、松山って九州に近いせいか豚骨ラーメンのお店が多かった気がします。
飲んだあとのラーメンって染み渡りますねw美味しかったよん。







翌日の昼に行ったのが『四川飯店』の写真は「牛肉の野菜炒めランチ」。
松山はなぜか格安でお腹いっぱい食べれる中華のお店がたくさんあったんです。
徳島で安くてお腹いっぱい食べれる店ってあんまりないんですよねー。
写真ではわかりづらいかもしれませんけど、
ワンプレートランチのワンプレートのお皿に山盛りおかずが乗っています。
しかもこのお店ご飯とスープがオカワリ無料なんですよー。
僕は全盛期、ここでご飯5杯食べたよw





この写真が「鶏天レモンソースランチ」の鶏天です。
ほんま写真ではわかりづらいんですけど、こちらも山盛りであります。
しかも「四川飯店」結構上品な味付けなんですよねー。
ほなけん女性でもぺロリといけちゃうんですよ。



松山で思い出のお店はたくさんあったんですけど、
今回タイミング良く開いてたお店は四川飯店でした。
愛媛の空腹野郎を満たすお店です。味も抜群でっせー。
安くて、ボリュームがあって、美味い。なのでお客さんがいつも並んでます。
しかし今回僕が「もう若くないのかもー」と思ったのが、
ご飯を一回オカワリしただけで満腹になったこと。。。
昔は5杯だったのにーw



松山を旅立って約3年。
一番変わっていたのは僕の胃の大きさでした。。。
なのに、なぜあれからさらに太ってしまったんダ。。。(運動不足だねw)
堂々と「第二の故郷」と呼べる場所があって僕は幸せです。
また戻ってくるべ。
あばよ〜。