たかぴろの 狂人日記 このページをアンテナに追加

2016-07-30 [読書]知って楽しい地図の話

[]知って楽しい地図の話

知って楽しい地図の話

知って楽しい地図の話

市の図書館で見かけて手を出した。

wikipedia:しんぶん赤旗の連載だったらしい。

ググって見つけた著者のページ(リンク集?):田代博のホームページ*1

昔の(西洋の)世界地図はこんなんだったそうだ。:wikipedia:TO図 それに対して高校生が描いた地図は、上のページの第1章:筑附通信 高校生が描いた世界地図

日本地図記号wikipedia:地図記号の一覧)は、役所関係が多いのが特徴らしい。

google:陸測五万は「(旧日本陸軍の唯一の文化遺産」だそうだ。

wikipedia:北極海は、(見方によっては)wikipedia:地中海 (海洋学)だそうだ。

そーえば、今やwikipedia:カシミール3Dは(地図業界標準かなぁ?

おう、Wikipedia にこんなんもあった。wikipedia:地図投影法の一覧

あと、大手新聞でもよくやるみたいだが、分布図に正角図法(wikipedia:メルカトル図法代表例)を用いるのは間違いで、正積図法(等積図法)を用いるべきだそうだ。

という訳で、軽く一冊読み切りましたよ、と。

*1:「3部作」のところから各章へのリンクがある。ただこれ、部分的移植したもののようで、本書記載の URL とは微妙にズレてるんだな、これが。

2016-07-29 [読書]知の逆転

積ん読解消第一弾!

[]知の逆転

続編知の英断 (NHK出版新書 432)もあるのは知ってるけど、昔買ったような気もするんだが、とりあえず本棚に見当たらずorz*1

出版社記事NHK出版 | NHK出版新書(NS新書))にあるように、叡智6人へのインタビュー集ですね。

古本屋で買った本だから、印をつけた箇所は多いんだが、ま、一人につき一つくらいデジタル書き抜きしてみるか。

現在のように消費量格差がある限り、世界不安定なままです。(wikipedia:ジャレド・ダイアモンド])

(推薦図書の話で)一番いいのは、自分で探して、驚くようなこと、予想もしなかったような本を発見するということでしょう*2。(wikipedia:ノーム・チョムスキー

一般自閉症の芸術天才というのは、あまり先にのびない傾向にあります。(wikipedia:オリバー・サックス

同時に、wikipedia:タングステンおじさんを(インタビュアーの)吉成さんが要約した個所?も重要だと思われるので、

ほとんどの産業国家における教育システムというのは産業目的に適した労働者排出するためにデザインされているので、その基準から外れた人は落ちこぼれてしまう…

実際歴史を振り返ってみれば、多くの人々が大賛成した場合のほとんどは、大惨事になるか、文化崩壊するか、大衆をうまく説得すrヒットラーのような人物が現れる。(wikipedia:マービン・ミンスキー

数学というのはもともと証明と確定性の学問で、「ある事柄は正しいように見える」というところから論理的に詰めていって、「ある事柄真実だ」というところまで突き詰めるわけです。(wikipedia:アカマイ・テクノロジーズ創業者、トム・レイトン

生命とは、分裂・成長することを目的とした、選択され組織化された分子の集まりである。(wikipedia:ジェームズ・ワトソン

なんかいかにもwikipedia:分子生物学的で、夢も希望もありませんなぁorz wikipedia:福岡伸一さんの「動的平衡」の方が(日本人には?)まだしっくりくる(突き詰めると同じこと言ってるのかな?という気もするが)。

*1:こういうのは危険なんだよなぁ。それなら、と思い古本屋で買うと、あとで発掘されたりするorz 実際今も、自分を愛する力 (講談社現代新書)が二冊発見されましたorz

*2:そら、運良く見つけられれば良いよな(それが難しいか質問してるんですけどorz)、とは思うが。

2016-07-27 [読書]恐怖の法則

[]恐怖の法則

副題にあるように、wikipedia:予防原則の再構築。って、昔一応見かけたんだね(記憶になしorz恐怖の法則 - たかぴろの 狂人日記

出版社記事恐怖の法則 - 株式会社 勁草書房  関連書籍熟議が壊れるとき - 株式会社 勁草書房 なので、次はこれかなぁ(今入れないけど、家の近くの図書館にもある)。

揚げ足取り現在唯一の特技のオラは、さっそく揚げ足を取りますよ〜

デュープロセス条項依拠して実体法上の法律条令の効力を否定することを主張する者たちには、重いハードルを課すべきである。…

原文がどうなってるのか知らんけど、ハードルは重いじゃなくて高いものだと思うなぁ。

人々の判断質問フレーミングに大きく影響されてしまう。

要は、「ものは言いよう」ってことか。

本筋とはあんまり関係ないけど、

効率性は唯一の目的ではない。

これも関係ないが。

人々はガン*1に対して特別な恐怖を有しているようだ。

そーえば本書でも、「リバタリアンパターナリズム」を提唱してた。朝日新聞グローブ (GLOBE)|World Economy―先読み世界経済

*1平仮名カタカナか、は書き手の好みらしいが、漢字仮名か、は大きく違うらしい。知っておきたいがんの基礎知識 :[がん情報サービス]