たかぴろの 狂人日記 このページをアンテナに追加

2016-05-29 [読書]完全な人間を目指さなくてもよい理由、など

[]完全な人間を目指さなくてもよい理由

たぶん、これ読んだ後で図書館うろついて、手を出した。

hatena にあった記事マイケル・サンデル「完全な人間を目指さなくてもよい理由」 - 感じない男ブログwikipedia:森岡正博書評がある。)

本書ではエンハンスメント(エンハンスメント)とは - コトバンクが頻出していて、文脈によって増強、強化、向上、アップと訳しわけて「エンハンスメント」と振り仮名を振る、という方策がとられていた。まぁ無難なところでしょうね。

wikipedia:タイガー・ウッズwikipedia:レーシック手術を受け、当初は(ゴルフの)成績もよかったそうだね。レーシックを失敗した有名人、芸能人 | 健康と病気事典

こういう話もある。:高地トレーニングは本当に効果があるの?その効果と危険性 - ビサラボ

ルール違反は、スポーツ堕落へと陥る唯一の道ではない。

要するに、ルールを守れば何やってもいい、という訳ではない、ってことか。

あがり症を克服するためにクスリ2.降圧薬の種類(3)アルファ遮断薬(α遮断薬),ベータ遮断薬(β遮断薬),アルファベータ遮断薬(αβ遮断薬) | 治療抵抗性高血圧 | 心臓・血管の話 - 町医者の家庭の医学)を飲む、なんて話もあるんだってね。:あがり症をβ遮断薬で克服する時の注意点 :薬物療法 個人的には、場数を踏む、という王道が一番、だと思うんだが。ま、かく言うワタクシも、昔はクスリをキメてましたから、そこを追求されると弱いですがorz

こんな評もあった。:研究助成

(なぜなら)医療は、健康構成する自然な人間の機能の修復や保持という規範にによって統制されているから、あるいは少なくとも、そうした規範によって方向づけられている

現代科学もまたわれわれを、所与の世界を探求し鑑賞するような見守りに与*1らせるとともに、世界を変容し完全化するような形取りにも与らせるのである

(前略)世界に合わせるために人間の本性を変更することは、実際にはもっと深刻な形態の人間の無力化をもたらす

という訳で、バイオテクノロジー研究については、

(一律に禁止してしまうのではなく)人間の生命胎動が持つ神秘にふさわしい道徳的制約を具体化するような制約を課しつつ、研究推進を許容するべきなのである

とのことでした。

巻末の訳者解題では、一言で要約するならば

現在生命倫理学の分野で活発に議論されている「エンハンスメント」問題に対する、批判的な立場から考察

だそうだ。

も一冊、持ってたのを図書館斜め読み

[]それっ!日本語で言えばいいのに!!

カタカナ語あふれる現代社会を乗り切るために、ベンキョーと思い手を出したんだが…

スペック」の解説で…

彼女は、営業部エースだね。

いや、エースじゃなくて希望の星、とかに言い換えましょうよ。あと、「リスケ」(「リスケ」とは?ビジネス用として本当に使ってもいい言葉? | マイナビニュース)の解説

金融業界や財務界隈ではとても深刻な事態で使う言葉なの使う際は注意が必要です。

「なの」の後に「で」が抜けてるねorz

というわけでカチンカチン*2ときたので、斜め読みして、別な本に借り替えることにした。

その他、図書館読みかけた本:

[]ぼくはお金を使わずに生きることにした

ぼくはお金を使わずに生きることにした

ぼくはお金を使わずに生きることにした

*1:あずか

*2:ガキの頃「か」を抜いて言ってみな、とか言って喜んでたなぁ...( - -)

2016-05-28 [読書]人類を変えた素晴らしき10の材料、など

[]人類を変えた素晴らしき10材料

これは市の図書室で見かけて手を出した。図書室クラスでも、面白そうな本はたまー*1に行くとあるんだよね。

まぁでも要はwikipedia:材料工学wikipedia:日本十進分類法501 工業基礎学)の話だから

合金設計とは、転位の動きを妨害する技法と言える

とか言ってドヤ顔されても、はぁさよでっか、としか言えませんなぁorz

古代ローマには「ノワキリ」という髭剃りがあったそうで、ググったらこんなんヒットした。モノがあふれる社会|日日是好色

そっか。お店でもらうレシートって、感熱紙だからインク切れが起こらないんだ。でも時間が経つと薄くなるorz

wikipedia:ゼリーjelly)は一般には、wikipedia:ゲル通称、あるいは…

別な個所では、「固体という刑務所にとらわれた液体」とのこと。ほぼ100% 水らしい。

「スパゲッティジャンクション*2でググったらこんなんヒット。Sasayama’s Weblog » バーミンガムのスパゲッティ・ジャンクションその後 もうどーつながってるんかわかりませんなぁ。日本はこの程度だそうだ。【難易度高め】要注意!高速道路でわかりづらいインターチェンジ4選 ま、車乗らないオラにはもう関係ないけど。

自己修復コンクリートなんてあるんだ。:ひび割れを自ら治す(自己修復)コンクリート|ものづくりの森|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

チョコレートは口に含まれるとすぐ液体になるようにできている

ので、言わば固体の飲み物だそうだ。

(ミルク)チョコレートの味は、グローバル化時代の今日でもローカル(国によって違う)なんだとか。世界各地のチョコレート事情|チョコレートNAVI

そのチョコレートは、犬にとってはたいへんな毒物だそうだ。aohi君に教えてあげよう。

2010年ノーベル物理学賞グラフェンに関する研究だったようだけど(驚異の素材グラフェン:成功への道のりは?|WIRED.jp)、日本ではこの年の化学賞(日本人2人がノーベル化学賞! クロスカップリングとは? : ギズモード・ジャパン)に話題をさらわれたようですなぁorz オラも記憶にないorz

宇宙には、ダイヤモンドでできた星もあるんだとか。: 「ダイヤモンドでできた星」が見つかる 地球から近い - ITmedia ニュース

まぁでもwikipedia:ダイヤモンドの話をすると、どうしてもこの話:そうだったのか!知っているようで知らない「ダイアモンドはなぜ高い?デビアスの陰謀」 - NAVER まとめ が出てきますな。

そのダイヤモンドは、

天然で最も硬い物質である

となってるけど、wikipedia:ロンズデーライトの方が硬いんだとか(まぁこれもダイヤモンド一種みたいだが)。

wikipedia:軌道エレベータ宇宙エレベータ)は、本書では

スカイフック、天のはしご宇宙ケーブルカーなどとも呼ばれる

とあった。

骨も筋肉と同じで、使われ方によって強くも弱くもなり

からこういう問題が起こるそうだ。:宇宙滞在に伴う健康問題:宇宙医学 - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA

でもこの著者は、上にもいくつか出てきたけどなかなか比喩が巧みだね。あとなるほど、と思ったのは、

靭帯は身体のゴムバンドと言える

老化とは、細胞版の伝言ゲームと言える

最後で紹介されていた材料科学格言は、

基本的化学組成がわかっただけでは材料性質を十分理解することはできない

だそうだ。

てなところでっか。

そして、家の近くの図書館読みかけた本:

[]アリストテレス人生相談

アリストテレスの人生相談

アリストテレスの人生相談

読売新聞書評『アリストテレスの人生相談』 小林正弥著 : ライフ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

はてブでこんな記事ついに2400年前の「アリストテレスの墓」が発見される! 20年謎を追い求めた男の執念が結実見かけたから図書館で発掘して少し読んでみた。

著者によると西洋ではwikipedia:アリストテレスwikipedia:ニコマコス倫理学wikipedia:聖書と同じぐらい重要なんだとか。

で、今年は没後2400年だから、それをにらんで出したんだろうけど、とりあえず誰も借りた様子はなかったorz

[]わたし戦争体験

戦後70年 わたしの戦争体験

戦後70年 わたしの戦争体験

(当時)5歳の松本零士と15歳の手塚治虫が、wikipedia:くもとちゅうりっぷを見ていた*3んだとか。

*1:四半期に一度ぐらい?

*2こちら記事によると、アメリカでの呼び方らしい。

*3:正確な表現は忘れましたorz

2016-05-27 [読書]インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃった

[]インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ

ここ読みかけたのを、(一応)完読。

対談だから、僕の好みではないのは明らかなんだが。よく読んでみたら、「広告は削っていく仕事」と言いつつ、この書名の長さは何よ!?という気がしないでもないが。よく見たら、また今日の記事タイトルが(書名の長さのため)途中で切れてるジャマイカ

どこでも生き残っている業態が3つある。

  1. スナック
  2. 洋品店
  3. 理容店・美容室

いえ、僕の周囲では、いずれも死に絶えていますが(上二つはそもそも見かけない(家から少し離れたところにある商店街にはあった気もするが、今やその商店街自体が死にかけ*1ですからorz)。理容室は僕が利用している店はまだいくつかあるが、いずれも多分跡継ぎはいないと思われるorz)。

本書で言及していた本も、前リンクしたページに書いてあったので、まぁいいや。

ウェブ構造的に「考えが足りない」ケースが散見される。

あ、今どきの子どもは、「車」と言ったら、パトカーとかのセダンではなく箱型RVを想像するんだってねぇ。

そもそも辛口批評ってもう意味がないよね。ウェブじゃみんな辛口なんだから。→「辛口が潤沢化した。」

対談者(の片一方)のブログ:小林孝延オフィシャルブログ「海岸で働く編集長・小林孝延のこばへんブログ」Powered by Ameba

ま、たまには流行ものも読んでみるか、やっぱり流行ものはオラには No fitting という読後感orz

*1:しばらく前に、中心スーパーセブンイレブンに化けた。