た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

人質の経済学

人質の経済学

人質の経済学

初めの方は、文春のサイトで立ち読みできる。:『人質の経済学』ロレッタ・ナポリオーニ 村井章子訳 池上彰解説 | 単行本 - 文藝春秋BOOKS
そーえばこんなこともあったね。:wikipedia:ISILによる日本人拘束事件

ISILは「湯川遥菜を殺したのは安倍晋三である」という旨を述べた。

最近はAQAPというのをよく目にするけど、本書でよく出てきたのはAQIMだった。てか、ここに一覧があった。国際テロ組織 世界のテロ組織等の概要・動向 | 国際テロリズム要覧(Web版) | 公安調査庁
ふーん、wikipedia:ソマリアは2009年からwikipedia:失敗国家の王座争いか。
初めの方はwikipedia:海賊の話で、[読書]海賊の経済学 - たーくんの狂人日記ではどう言ってたかなぁ、とも思うんだけど、こういう時にすぐ確認できないのは、図書館派のツラいところorz
まーでも、最後にパラパラとめくってたら、

私的使用以外のいかなる電子的複製行為も一切認められておりません。

と脅されたので、感想書く気ももう失せたorz
著者の前著もいろいろあるようだが。

あ、そうだ。でも身代金の相場(奴隷制を復活させたイスラム国(IS)が提示した日本人の市場価値 - NAVER まとめ)の話もしていて、昔の

MASTERキートン (4) (ビッグコミックス)

MASTERキートン (4) (ビッグコミックス)

*1(「交渉人のルール」)を思い出した。あと、ググったらこんな TED も。:ロレッタ・ナポレオニ: 入り組んだテロの経済 | TED Talk Subtitles and Transcript | TED

あと、これは市の中央図書館で見かけて手を出してみたが…

*1:これは昔発狂した時に、全巻古本屋で買い揃えたんだよね。

ペニスの歴史

ペニスの歴史―男の神話の物語

ペニスの歴史―男の神話の物語

やっぱ書名が書名だけに、公衆の面前ツモで読む勇気は(いくら狂人だと言えども)ないし*1、家で読んでるヒマあまりないので、読みかけ放置でorz

私がペニスをコントロールしているのか、それとも、ペニスが私をコントロールしているのか

などという言辞や、こんな話:http://matome.naver.jp/odai/2139281570810619001もあり、ちゃんと読めば面白いだろうな*2、とも思うんだが。
目次だけでも結構面白いね。「悪魔の杖」から「シフトレバー*3」に変わったそうだ。
帯の文句は、

それが何か、私たちは、ほとんど何も知らない。

だそうだ。
ちなみに、本書の近くには 乱交の文化史 やら ヴァギナの文化史 やら、はたまた 性欲の研究 東京のエロ地理編【図説】ホモセクシャルの世界史 など、狂人の食指が動く本がズラッと並んでた。でも、もうちょっと人前でも読めそうな本を選んだ方が良いかしらん?

*1:オラ、根がビビりーなんだよねorz

*2:ヱ、常人はそんなの面白がっちゃダメなの?

*3:啓蒙の時代というのは、要は科学(医学)の時代、ってこと。今ここ?