広東料理 昌園 @ 神戸 中華街

今日も青空が広がる良い天気の宝塚です。 昨夜は流石に涼しすぎて窓を閉めて寝ました。 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んでから、 ニトリユニクロ にお買い物です。 宝塚店は 同じ建物に併設されています。


さて 昨晩は 神戸の中華街にある 昌園 で夕食を食べてきました。 南京町広場に面した比較的低廉な 広東料理 のお店です。

中華街の人通り自体が少ないこともあり、 入店時は私たちだけでした。

家族 4人で行きましたので、 一番安い 税別 3,000円/1人 のコースを選択。 最初は冷菜 5種盛りです。 一番奥の胡瓜がおいしかった。

あまりフカが見当たらないフカヒレスープ。 3,000円/1人 のコースだからなあ。 (笑)

長男が 餃子が食べたいというとでしたので 追加しました。 これは結構いけます。うん。

揚げ物 二種。 春巻き風揚げ物のお肉が ジューシーでおいしかった。

定番エビチリ。 唐辛子がピリッとして いい味加減です。 辛すぎず甘すぎず。

カニと春雨煮込み。 店員さんが食べる前に手早くかき混ぜてくれます。

カニ身は片栗粉をつけて揚げています。 初めて食べましたが、 妻も美味しいと好評。

焼きめし。 カラッ と炒められていて、 焼き豚がたっぷり入ってます。 これぞ 焼きめし という感じです。

最後にデザートが出ます。

家族全員から 神戸から宝塚までは運転できないと言われて、 ビールが飲めなかったのが少し残念でしたが、 コスパの良い中華料理を楽しむことができました。 横浜の中華街に比べるとお値段安めな感じがするのは私だけ?
お店を出ると 赤く焼けた空と中華街独特のざわざわした街並みが微妙にマッチして何とも言えない雰囲気を醸し出していました。

神戸支店で新人の研修中に 先輩に連れて行ってもらったランチの洋食店がずっと分からなかったのですが、 帰りに 神戸郵船ビルの前を通り この中のお店だったと思い出しました。 機会があれば、40年ぶりに再訪したいと思っています。

〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通 1丁目3−7
海鮮広東料理 中華料理 昌園 (ショウエン)
Tel: 078-392-3389

食べ歩き 過去記事リンク一覧


こちらも どうぞ
audi A3 関連 リンク一覧
旅行 関連 リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。




フルーツケーキ
ケーキ
楽天

フルーツケーキ
ケーキ
amazon
3992811
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット