WSS/MOSS のDBメンテナンス

コンテンツDB(WSS_Content)と構成DB(SharePoint_Config)は定期的にトランザクションログのバックアップとログの切り捨てとファイルの圧縮が必要です。ファームバックアップで切り捨ててくれるかは確認してませんが、古いバックアップファイルの削除などを考えるとスクリプト(orバッチ)で定期的にDBメンテナンスを行う仕組みを入れたほうが良いです。

それと構成DBはリストアできませんのでご注意を。Webフロントエンドサーバが構成DBのキャッシュを持つのとタイマーサービスの接続情報などの絡みで構成DBをリストアするとファームが動かなくなるようです。
#どういう条件の時に動かなくなるのかまでは不明。

簡単ですが以上です。

バージョン管理された共有ドキュメント内でファイルを移動してもバージョン履歴が残る!!

ちょっと感動したので報告です。
VSSなどではファイルを別のフォルダへ移動すると過去の変更履歴が消えてしまうという問題があるのですが、SharePointだとどうなんだろう??と思って試してみました。

【テスト方法】
1.共有ドキュメントでバージョン管理を有効化
2.ファイルの作成
3.フォルダの作成
4.ファイルをチェックアウトし内容を編集後、チェックイン
5.さらにファイルをチェックアウトし内容を編集後、チェックイン
6.さらにさらに・・・同上
7.SharePointのメニューからWindowsエクスプローラを開く
8.Windowsエクスプローラ上でファイルを3で作成したフォルダへ移動
9.移動したファイルの変更履歴を確認


という感じで確認ができました。見事変更履歴がそのままでファイル移動ができました。こうして書いてるとなんてことない操作ですがバージョン管理のソフトによっては変更履歴が消えてしまうケースが多いんですよね〜。SharePointやるじゃないかということで報告でした。