lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

繋ぐ日々


どうですか? 参ってますか? 僕は参ってます。すいかバーで命を繋ぐ日々。


ツレプテクーにハードディスクが発売になったそうで、その額19,000円だって。しかも本格的に対応してるソフトとか全然なくて、対応していてもロード中の待ち時間が減るキャッシュ代わりだったりとかすんのね。なんでテレビ録画とかさせてもらえないんだろう。好きな映像をいっぱいため込んで、なんかテキトーにアレっぽい感じにシャッフルして再生してくれるだけでも、ツレプテクーのゲーム機+DVDプレイヤーっていう映像生成機+再生機っぽいスタンスの中にちゃんと収まる気がすんだけどなー。あまりに作りっぱなし過ぎてサービスが足りないよな。


前々から噂になっていたG4cubeの生産が休止になったことが正式に発表されて、拡張性がなかったからとか、表面に亀裂などの不備があったからとか、いろいろ原因を推測されてるんだけれども、僕はあの製品のまとまり感があんま好きじゃなかったなぁ。液晶モニターと並べて置いた時の調和というか、シンプルな美しさにはハッとするモノがあったけれども、あの立方体のサイズが想像よりか確実に2割以上でかくてさ、そのくせ外付けのACアダプターの変圧器?がその本体の3分の1ぐらいの容積でどーんって出ていいて、その形にまったく本体とのバランスがとれてないところがどうしても許せなかった。今までのあのタワー型やデスクトップ型がこの小さな立方体に全部収まってるんですよ。これだけで何もいらないんです!って言い訳なしに言って欲しかったよ。よく小ささを売りにしたミニコンポがあるけど、後ろを見ると本体の3分の1ぐらいの容積がどーんとはみ出たりしていて全然ミニじゃないのに似ています。あとチューブトップを着ている女の子のつけているブラジャーのヒモが透明のビニールなんだけど余計目立つのにも似てる。アレを見ていると透明なんだからこれは存在しないの!って逆切れされているような気分。隠そうとするモノは大抵余計に目立つんだよ! 何かをやりかけたら、一言で言い表せるぐらいに完璧にやってもっと堂々として欲しい。そんな感じ。


安彦良和が最初のガンダムをこれから6年掛けて連載するという新雑誌「ガンダムエース」を買った。ガンダムの雑誌なので漫画は全部ガンダムです。麻雀の雑誌みたいなものですか? これがなかなか面白い。最初の放映から23年経って、やっぱりおんなじシーンでグッと来たりするのは、やっぱりそれが追体験だからなのかな。おさなじみのフラウボウという女の子は僕にとって最初のぶうこだったかも知れない。元祖ぶうこ? フツーの男の子はセイラとかマチルダさんが好きなんでしょ? 全然ピンときません。かと言ってミライがいいかと聞かれると困るけれども。ページ数はかなり多めだったものの、季刊誌なので気が抜けません。アニメの第1話分も終わらなかったところをも見ると、ちゃんと連載が終わるのか、そもそもこの雑誌が6年も発刊できるのかがちょっと不安になった。全ページ書き下ろしの豪華単行本って言うスタイルの方が向いているような気がする。


漫画続きで行くと会社でコミックバンチを毎週買って読んでいるのは多分僕ぐらいのもんですけど8号目にしていきなり「北斗の拳」(正しくは続編の蒼天の拳)が休載になっていてびっくり。変なポスターが綴じ込みになっていたから怪しいとは思ったんだよなー。作者の原哲夫が目の病気を煩っているから、これからもちょくちょく休むけど(隔週)その辺よろしく、みたいな記事があって、代わりに原哲夫の多分面白くなさそうな旧作漫画が載っていた。なんか日本の不正を俺が正す!みたいな地味な奴。病気の人の尻を叩くようなマネはしたくないから、別の人にがんばってほしい。できるかぎりはやく「きまぐれオレンジロード」を再連載してくれないかなぁと思った。「ハイスクール奇面組」は他誌で連載決まってるんだってね。おもいっきり現役で新作連載中だけど「シェイプアップ乱」の続編をわざわざ書いてもらってもいいな。「山下たろーくん」が一番面白いなんてさすがにつらいもん。

「浸水ナヴィ」

アクセス解析に引っかかった、何故かラヴフールが紹介されているサイト。

lovefool 2 [修正・削除]
に、つられて買ったカーディガンズ3rd。
ひとつ前のstep on meも素敵。彼の描く文章のように。

という推薦文は最初そーとー意味不明でしたが、時間を掛けて読み解いていくとカーディガンズの代表曲がラヴフールと言うタイトルで、その曲が収まってるとサードアルバムのラヴフールの前に入っている曲が「ステップオンミー」という曲で、その曲の雰囲気が僕の書く文章に似てると言いたいようです。ちなみにステップオンミーという曲の歌詞を眺めたらこれがなかなかエキセントリックな曲で笑ってしまった。雰囲気だけで訳しますけど

あぁ、あたしの左足に(あなたが)乗ってるような気がする
痛いわ、でもいいの
だって私はあなたのいいなりだもん
私がどっかに歩いて行っちゃったりしたら
あなたが怪我しちゃうでしょう?
あなたはあなたのしたいようにして
あなたはあなたのなりたいモノになって
私の上に乗って それで

この歌詞を知りながら聞くと、なるほどいいアレンジな曲調です。足踏まれてるーって感じ。どこが僕の文章に似ているのかはわかんなかったけれども、嫌いな曲じゃなくて良かった。あと、ラヴフールは勝手リンク推奨なので、これはクレームじゃないです。念のため。