歩いて国境を越える旅へのお誘い ホーチミン到着

今回の下見ツアーは強行軍で、ホイアンに1泊した後の6日、再びダナンに戻り、飛行機でホーチミンに向かいました。


これはダナン空港の搭乗口へのゲート。つまり、広告料が最も高い場所のひとつではないかと思います。


飛行機の窓から見た、縦横に水路が流れる大地。すでにメコンデルタの入り口に入っているのでしょう。


ホーチミンのタンソンニャット空港。



上の黄色いバスが市の中心部と空港を繋ぐ路線バスですが、料金はひとり20000ドン。慣れないと、そのゼロの多さに戸惑いますが、日本円にして100円。ベトナムはとにかく物価が安いのに驚きました。Free Wifiの普及率は、ホーチミンに限って言えば、日本以上かも?



中心部にあるベンダイン広場。大きな市場とバスターミナルがあります。私たちが泊まるホテルもこの近くに取りました。


JICAの支援で、地下鉄工事が始まっているようでした。


路で雑貨を売っていたおばさん。この帽子はお昼寝にぴったしですね。私も買いましたよ、100円で。

実は、今回のツアーではホーチミンは予定していません。日程的にも予算的にも厳しいからです。ただし、いずれはコースに入れたいと考えています。私たち3人も強行軍と高温多湿な気候にグロッキー気味で、ここでは観光ポイントを回るのはやめて、少しゆっくりすることにしました。



こんなおしゃれなカフェで、ベトナムコーヒーを飲みました。カップの上にひとつずつドリッパーを乗せて、そのままテーブルに出てきます。5,6分待ってからいただきます。ベトナムコーヒーはちょっと独特の香りがあり、熱帯ムードが漂って、なかなかよいですよ。みなさんもぜひ、本場まで来て味わってみてくださいね。