Real Switch - Apple純正 Intel Mac on boot WindowsXP Tool "Boot Camp"

すでにIntel MacでのWindowsXPのインストール・動作は賞金コンテストの結果できるようにはなっていましたが、ついにAppleから純正デュアルブートツール"Boot Camp"がリリースされました。
すでにAppleのウェブサイトからダウンロードすることができるようになっています。
http://www.apple.com/macosx/bootcamp/
(4/6追記)Apple Japanからのニュースリリース
http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html
Public Beta版なのでまだいくつかのデバイスには対応していないようですが、それでもさすが純正。Bluetoothを含め、かなり多くのデバイスに対するドライバも含まれているようです。

アップルコンピュータは、CPUにIntel製品を搭載したいわゆる「Intel Mac」で、Windows XPの利用を可能にするソフトウェア「Boot Camp」を公開した。パブリックベータ版としてすでにダウンロードが可能になっており、無料で利用が可能。Intel MacでのWindows起動は、すでに米国の個人ユーザーが実現しているが、アップル自身が公式に手段を提供したことになる。Mac OS X 10.4.6以降、起動ディスク上に最低10GBの空きスペース、ブランクCD/DVDを持っていることが条件。もちろん、Windows XP Home Edition/Professional SP2のインストールディスクも必要だ。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/04/05/345.html

「アップルは、Windowsを販売またはサポートすることについての計画も意向も持っていないが、MacIntelのプロセッサを使うようになったことで、多くの顧客がWindowsをアップルの優れたハードウェアで使うことに関心を示している。Boot Campは、Macへの乗り換えを考えているWindowsユーザに対して、Macをより魅力的にするものであると、私たちは考えている」と、同社のアップルのワールドワイドプロダクトマーケティング担当シニアバイスプレジデント、フィリップ・シラーは述べている。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20100363,00.htm?ref=rss
正式にMac OS Xに搭載されるのは次期OSのMac OS X 10.5から。
こうなると俄然Mac Book Proが欲しくなりますね。
これまではPCからMacにSwitchするには最大の障壁として「ハードを乗り換えなければならない」というものがありましたが、たしかにこれはSwitchの非常に大きなきっかけを提供することになりそうですね。Hard的にまず乗り換えてしまって、しばらくはWindowsMacを両方とも使って「次第にSwitch」していけるのですから。
(4/6追記)MYCOM PC WEBにさっそくレポートが掲載されています。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/04/06/100.html
(4/6追記)続々とフォローアップ記事が…。かなり詳細な手順も掲載されています。
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2006/04/06/661552-000.html
http://mac.ascii24.com/mac/news/software/2006/04/06/661554-000.html
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20100414,00.htm?ref=rss
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20100416,00.htm?ref=rss
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/173/
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20100469,00.htm
(4/6追記)Boot Campに関するFAQ @CNET
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20100417,00.htm?ref=rss
(4/7追記)ついにCNETからはラウンドアップまで
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20100475,00.htm?ref=rss
(4/9追記)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/apple2.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0407/apple.htm