中央線快速の新車両E233系

TOKYO MXのニュースを見ていたら、12月から中央線快速に新車両233系を導入するニュースを報道してました。
お年寄りと女性に配慮した作りになっているそうで、例えば、女性の背丈を考慮して、女性専用車両で荷台が低くなっていたり、乗り心地を快適にするために、空気清浄機が配備されたりするそうです。
つくばエクスプレスに初めて乗ったときも、乗り心地の良さを感じたのですが、最近の車両開発は、快適さに重点を置いて行われているのかも知れませんね。
ニュースキャスターも言っていましたが、現行の全身オレンジ色の車両がなくなってしまうのはちょっと寂しい気がします。なお、一年で全て置き換わるそうです。
ゆくゆくは、京浜東北線E233系に置き換わるらしいです。現行のやつで十分な気がするのに...。JR東日本はやる気満々すぎます。