タケ★ルの一日三歩

2014-03-23

同じクラス女の子に恋をしたタケル


その子は誕生日にお手紙をくれた女の子ではなくて、タケルの完全な片思いでした。

母としてもどんな子か興味津々で参観日に行ったところ…とても一年生には見えない大人びたきれいな子で、こりゃ失恋決定だなぁと思ってました。

だってタケルは色白たれ目で、見るからに頼りなさそうなのんびりボーイ)


が、3月に入って別の子から「○ちゃん、タケルくんのこと好きって言ってたよ〜」と聞いたらしく本人はとっても嬉しそう。

たまたまピアノ教室も同じで、4月に発表会があるから今は練習も真面目にがんばっています。いいとこ見せたいもんね(*´艸`*)


なんだか、息子の初恋?二度目の恋?を見守りながら母もちょっと青春気分に…

いいなぁ、好きな子がいるって。

なんでも頑張れちゃうよね。

週末とかも「会いたいなぁ」って思うらしいです。きゃっ(*´ω`*)

でも、こうやってタケルはいつか私の手もとから離れて行ってしまうんだなぁ。と思うととっても寂しい。

そんな春の始まり。。。

2013-12-31

大晦日

兄弟帰省してくるということで、テレビの取り合いになったら嫌だなぁと思い、ついに自分の部屋にもテレビを購入しました(*´艸`*)

アンテナ線の接続も自分でできたし、部屋の居心地もよくなり大満足!ボーナスをいただけたおかげです。感謝感謝‼︎


タケルはサンタさんにもらったWii Uで毎日時間のゲームにはまっていますが、その前に必ず毎日勉強と縄跳び練習と書き初めをする約束を守っているので、まぁヨシとしよう。。。


大掃除は家じゅうの窓拭きを頑張ったので母も満足してくれて一安心(。-_-。)


あ!今年は前厄だったんだけど、左上の奥歯が神経まで抜く虫歯になってしまい、治療に何度も通う羽目になったのがそれだったのかなぁと思わなくもない。しかも被せを保険適用外の白いのにしたからお金もかかっちまったぃ(つД`)ノ

さらに今日、右上の奥歯にも穴が空いてるのを発見‼︎歯質が弱くて虫歯になりやすいから人一倍歯磨きには気をつけているのに…悲しすぎる。年明け早々また歯医者の予定(;_;)


でもやっぱり今年一年平和で元気に過ごせたから、家族会社やみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます

来年は本厄だし、しっかりお祓いしてまた良い一年にするぞ!

2013-11-17

生きているだけで…

最近ちょっとショックなことがあり…

そんな折に、これまた大変な目にあったという友人とメッセージのやりとりをしていて思ったことがある。


たとえ遠く離れていても、生きていてくれるだけで希望になる。

毎日は会えなくても、いつか会えるという希望をもっていてほしい。


私がえらそうに言えた立場じゃないけど、どんな辛い別れがあろうとも、死なない限り会えるんだ。

いつかまた、言葉を交わし、笑顔を向け、幸せな時をともに過ごせるはず…。


大丈夫。終わりじゃない。終わってない。


形を変えて続いていく。生きていれば、続いていける。

2013-11-02 鉄棒

初めてのことに挑戦するのをとても嫌がるタケル。

去年の冬かずっっっと鉄棒の練習を続けてきましたが(3か月間、保育園を早退してまで体操教室にも通っていた)、怖がるばかりで逆上がりも前回りもできないままでした。

昨年の冬は、逆上がりができあがるまで家には入れない!と言って公園で2時間根競べし、母が折れたことも…。


夏休みには猛暑の中、小学校まで鉄棒の練習に通って補助板を使って練習したりもしましたが、一向にできるようにはならず…。


でもね、でもね、2013年秋、「さかあがりができるようになったんよ〜」って教えてくれました。


体育で恐怖の鉄棒の授業が始まり、クラス逆上がりができなかった子たち3人(タケルと女子2名(こうゆうとこで唯一残っちゃう男子なんです。うちの子。で、他の女子に頑張って〜とか、かわいい〜とか言われちゃってるんです--;))で別練習をしていたらしいのですが、そこでタケルはさらっとできたらしいです。補助板使って、えいって蹴ったらクルッと回れたんよ!宇宙を見たみたいだった!って言ってました。

それからは鉄棒が楽しくてしょうがないらしく、業間休みも練習することにした!今度のお休みの日、かあしゃんも一緒に小学校に来て!見せてあげるから!って張り切ってます。


あぁ、一年から特訓してもダメだったけど、ちゃんとやればできるんだね…。

怖がりでスイッチが入りにくくて泣き虫だけど、ちょっとできるようになれば猛烈に頑張れるのね。と母にも教訓になりました。


あなたのやる気スイッチを押せるのは、あなただけなのね。。。

2013-10-10

家出

今年の初頭にセールでタケルの服をまとめ買いしました。

夏、衣替えをしようと新しく購入した服を探しましたが見つかりませんでした。

ものは捨てる派の母、先日の片付けで間違って新しい服を破棄してしまったのではないかとかなり落ち込みました。

こんな話したら、ひろちゃんに怒られると思って黙っていました。。。

そうこうしているうちに秋がきたので、あらたにタケルの冬服を購入しました。

(GAPやライトオンのネット通販でね!)

で、仕事から帰ったら荷物が届いていたのでタケルに「開けてごらん^_^」と言いました。タケルは嬉しそうに開け始めました。その様子を見ていたひろちゃんが一言


「タケル君の服なら家出セットの中にもたくさんあるわよ」


Σ(゚д゚lll) 注 私の顔


私「は?家出セットって言った?なにそれ?家出ってどういうこと??」

ひ「タケル君が自分で荷造りした家出セットじゃが!知らんの?」

私「いやいや、全然知らんけど…。なんで家出セットがいるのよ?」

タ「 ´д` ; 」

ひ「春頃に私に散々叱られたのに言うこと聞かないから、出て行きなさい!って言ったら、タケル君が紙袋に服詰めてランドセル背負って出て行ったのよ(^_^;)」

タ「。・゜・(ノД`)・゜・。」

私「((((;゚Д゚)))))))」

私「なにそれ⁉︎そんな話聞いてないし!」

で、タケルが荷造りしたという家出セットの中から、捨てたと思い込んでいた服を発見しました。母、一安心

ってそうじゃなくて…

タケルには「家出するなら服だけじゃなく、パンツ歯ブラシも持って出なさい!」と教えました。

って、そうでもなく…

「ひろちゃんに注意されたこと(宿題名前の字が汚ないから書き直しさせられたらしい)は素直に聞きなさい。ひろちゃんはタケルにできることしか言わないよ。タケルなら頑張れるから言ったんだよ」とも言いました。

って、それだけじゃなくて、

「かあしゃんがお仕事から帰ってタケルがいなかったら、かあしゃんは悲しくて泣いてしまうから、お家にちゃんといてね。ひろちゃんにどんなに叱られようと、タケルはお家にいていいんだから!」と言いました。


長くなりましたが、小学一年生の家出計画に衝撃を受けたのでメモメモ


家出って…ほんとにまったく…

しかも、庭で私の帰りを待ってたって…随分近場だなぁ。

さらに、ひろちゃんがすぐ「家に入って宿題の続きをしなさい!」って言って仲直りしちゃったあたり…ほんと単純だなぁ。


毎日、母が仕事から帰ると、ひろちゃんとタケルは遊んでるか、ご飯食べ始めてるか、一緒にお風呂入ってるか、で二人で仲良くしてるけど、これがケンカするほど仲がいいってやつでしょうか。。。