グループライド練習会 in 彩湖(のち物見山往復)

久々に彩湖でグループライド練習会(id:groupriding)を開催しました*1
仕切り役をやらせていたただいたので、ちょっとだけ改変して座学は座って聴いていただきました。
あと、口だけではわかりにくいなあ、と思っていたところがあったのでiPad、じゃなくて筆談ボードを持参してその場で図示しながら話をしてみました。

筆記範囲が183mm×275mmとB5サイズ程度の大きさがあるのでスレート代わりにもなるかも。
今回は速度の維持に難儀されてた方が多かった模様。集団走行そのものが初めて、という方も多かったので、あくまでもお試し編ということで、できれば次回もう一回来ていただけるとよいかなあ、などと思っています。
終わってから自分の練習のために物見山まで。背中のジャージの隙間に押し込んだiPad、じゃなくて筆談ボードがじゃまなので指扇駅のコインロッカーに預けようと思ったら駅のホームに設置されていたのであきらめて筆談ボードを背負ったまま練習しました。
豆腐屋の倅がコップの水をこぼさないように車を走らせる漫画のような感じで、背中の筆談ボードを落とさないように走る練習だったような。
ピーク値はそれなりに出てますが全体的にまだ70W弱程度が不足気味。