苺ましまろ06話


今回は横手美智子脚本、神戸守コンテ、演出。巧みな画面構成と小気味良いテンポでなかなか面白かったです


作画は沼田誠也さん参加。担当箇所はおそらく二箇所かと。
Aパート、じゃんけんに負けて全員のかばん持ちさせられ倒れてしまった茉莉に千佳がかけよるところから、全員のかばん持たされてふらつく美羽まで。もう一箇所はBパート、カメラ斜め情報で美羽が手前に走ってくるところから、影ふみ、コンビニで「あ〜んほてっちゃって〜」の着信音で慌てふためく信恵までの結構長いカット。もしかしたら途中で別の人入ってるかもしれません。今回は沼田さんにしては少し抑え目な作画だった印象です。作監修正もきつくてプロローグDVDの時のように絵だけで判断はできませんでした。
沼田さんは丸っこい絵と連続性のある動きが特徴で、手や髪ををブラっとさせた動きも、リアル系と呼ばれる西尾さんやうつのみやさんらとはまた違った味わい。特に体重移動の際の「入り」と「残し」が印象的で目に残りやすいので、必然的に目立ってますね。

OLMのチーム制について

http://www.olm.co.jp/outlines/index.html
ToHeartの続編作られるらしいので、HPを見てみたらキャラデが千羽由利子さんから西尾公伯さんに変わっていた。制作は引き続きOLMだが、OLMのチームが変わっていた。Team WasakiからTeam Iguchiへ。 ある程度大きな会社になると、このようなチーム制が敷かれるのはよくあることなのだろうが、クレジットにチーム名を入れるのは珍しい。
キャラデはプロデューサーの意向が反映されやすいところなので、チーム変更によるキャラデの変更も納得。WASAKIさん…チバユリさん好きなんですね。