島根巡検

岡山市の理科の先生達主催の巡検です。
毎年楽しみにしています。
今年は島根半島付近の日本海海岸を中心に調査しました。
初日はまず須々海海岸です。砂泥互層が観察できます。
しかし、日本とは思えない海の美しさでです。

続いて桂島。玄武岩観察やめのうの採集を行いました。
海岸で拾ったり、玄武岩から取り出しためのうです。

続いて潜戸(くけど)と呼ばれる波の浸食などでできた洞窟です。
賽の河原と呼ばれる旧潜戸。お地蔵さんや人形などの遺品、石が積まれていて不気味〜。

天気が良かったので、沖合には隠岐が見えました。

民宿やまねに泊まりました。料理はとてもおいしかったです。
すると学校から電話が!電波状態の悪い中、いろいろやりとりしているとバッテリーが切れてしまいました!
と言うことで2日目の写真はなしです。