今朝、天気予報を見ていると、大阪の今日の最高気温36℃だという。ゴルフの予定もないので、涼しさを求めて出かけることにした。候補は比叡山箱館山、そしてびわ湖バレイ。先日行った能勢の妙見山よりずっと涼しい場所がいいので、この日はびわ湖バレイへ。確か、標高1000m以上なので、相当涼しい筈だ。でも、ここは本当に久しぶり。子供の頃はサンケイバレイと呼ばれていた。ベルトコンベア上をゴンドラが動いていく『カーレーター』という乗り物で山頂まで行った記憶がある。その後もう1回だけ行ったのは、ジャズフェスティバル。医者になって何年か経ってからなので、1990年頃だろうか。だとすると・・これかなあ・・

第23回(1990年7月28日(20:00〜5:00 司会:行田よしお)

http://www.geocities.jp/smjx1969/biwakojazz.htm

 非常に混雑していたはずで、かなり下の方の駐車場に車を止めて、少しづつ会場へと上がっていく途中、上の方から流れてくるジャズが心地よかった記憶がある。懐かしい・・・と遥か過去を思いを馳せつつ、駐車場に車と止めてロープウェイ乗り場へ。最新のロープウェイのようで、秒速12m(時速43km)というとんでもない速さで標高差782mを一気に駆け上がります。山麓駅が32℃ぐらいで、山頂駅は21℃。降りてビックリの涼しさは、千畳敷カール以来? この日は母にもマイナス10℃を味あわせて上げようと連れてきました。喜んでくれたのだろうか・・

・・・色々行ったなあ・・