タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

エルシャラカーニ

M-1準決勝に進んだエルシャラカーニが芸歴10年を超えてるということで指摘を受け
それに対する事務局の見解が公式ブログで発表されていましたね。
「現在のコンビ名で活動を始めたのが、1999年からということなので」
問題ないということらしいのですが、
これってどうなんでしょうね??
過去に正式な見解ではないけど「M-1のための改名はダメ」とかあったし、
逆に華丸・大吉のように改名して出場したというのもあったし、
あと10年超えたコンビがそれをネタに出場してるというのはあったけど、
でも今回のエルシャラカーニが許されてしまったら、
今年改名したWエンジン(結成2000年)なんか
2018年まで出れるってことになるわけですしね。
ま、最終的に自己申告ってことになるんだと思いますが、
ここまで大きな大会になってしまうと、
主催側でもある程度厳密な規則を決めておかないと、
万が一にもエルシャラカーニが決勝に進んでしまって、優勝なんてした場合は、
いろんな人に叩かれて結局本人たちが傷つくことになるよなぁ。
麒麟も1997年結成説や1999年結成説があるけど、
そういうコンビが決勝進んだり優勝してしまうと、
後味の悪いものが絶対残ると思うんですよね。
出場する芸人さんたちのためにも、
何がダメで何がOKなのかという基準を明確にしておく必要があると思います。
M-1関連データは、『お笑いなぐり書き』より「M-1グランプリ2008」でご覧になれます。