タコ息子の新しいブログでなぐり書き

しょうがないからこちらに移行しました。

M-1グランプリ2017・出番順別得点予想&シュミレーション・改

シュミレーションやってみて、少し具体化してきたので

和牛

今回の和牛のベースのところに、
なんとなく期待を下回る出来になりそうというのがあって、
出番順うんぬんよりもそもそも大丈夫なのかというのがあるんですが、
笑い飯が出来が悪かったときでも5位はキープしていたこともあり、
最低でも6位以上にはなるのかなという気がしています。
ただなんだかんだで補正してきてベスト3に入ってくる気もするし、
ここの出来次第で大きく流れが変わってくるでしょうね。
出来が良ければそのまま優勝、悪ければ4位、5位で惜しくも最終決戦ならず。
出来がよかったらかまいたちにもミキにも勝てると思います。
より正確なシュミレーションやるときは、
和牛調子いいバージョンと調子悪いバージョンを作る必要がありますかね。

マヂカルラブリー

ここはやっぱりトップ出番とかだとつらいと思うし、
前半3組くらいまでの出番だとちょっとつらいでしょうね。
まだ爆発のない4番手5番手あたりだといい感じ。
今回変則的なコンビがここしかいないので後半に行けば行くほど
よさそうな感じもするけど、
逆に期待値の上がる終盤は難しいのかな。
とりあえず前に正統派の不発が続いていればドカンと来そう。
紳助いわく、合気道のように前のコンビの力を利用して投げるタイプでしょうか。

かまいたち

ここはキングオブコント優勝にもかかわらず
にゃんこスターのおかげで期待値が上がっていないのが最大の武器。
しかも漫才の手の内も全国的にはあまり知られていない。
トップ出番でも苦にしないだろうし、
だから逆に期待値があがるトリとかになると苦しいかもしれません。

カミナリ

ここはやはり知名度があるということで、
トップ出番はそれほど苦にしないと思うし、
前半出番ならおおいに盛り上げてくれそう。
でも後半になってくるとその知名度が逆にあだとなりそうで、
凡庸な点数に落ち着いてしまうのではないかと。
あと上沼さんがきちんと評価してくれるかどうか。
去年上沼さんが90点くらいつけていたら2つくらい順位が上がってましたからね。
でもそれでも5位か・・・。

ミキ

トップでもそれなりに盛り上げることができるし、
終盤にくればそれに応じて盛り上がるだろうし。
逆に序盤の2、3番手あたりだとつらい感じはある。
不発が続いたあとの爆発力はマヂカルラブリー以上にすごそう。

とろサーモン

ここは4位。

ゆにばーす

去年相席スタートが盛り上がってたけど評価が低かったことを考えると
ここも同じような評価になるような気がしていて、爆発はしにくいかなと。

ジャルジャル

ここはもし校内放送のネタをやるとしたら、
どこでも盛り上げられる。でも笑いとしての評価はどうだろう??
タイムマシーン状態になる気がするので、ここも4位候補ですかね。
とろサーモンジャルジャルで4位5位かな。

さや香

ここがどっちに転ぶかぜんぜんわからない。
準決勝ではイチウケという話も聴くし、
そもそもここに上がってきていることがその証明。
トップ出番でもそこそこ盛り上げそうだし、後半出番でも強そう。
ミキほどの爆発力はないかもしれないけど、
ミキ、マヂカルラブリーに次ぐ爆発3番手には入りそうです。

敗者復活(スーパーマラドーナ

もう敗者復活はスーパーマラドーナ1点買いですけど、
ここは後半に行けば行くほど上がっていきそうな予感。
ここが10番だったら今回のシステム変更はなんだったんだっていう話になるけど
ま、くじ運ということだったら、少しは批判も和らぐのかな。