創刊27年目!ビジネス書の要約CD月刊トークス このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-12-11 『人前で30分話すためのプロの実践テクニック』(麻生けんたろう著

人前であがらずに話すためには原稿を3段階でつくる

こんにちは。トークスの岡田です。

この言葉は『人前で30分話すためのプロの実践テクニック』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。

f:id:talksnet:20181211110935j:image

著者はラジオDJの麻生けんたろうさん。

月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


人前であがらずに話すためには原稿を3段階でつくりましょう。


第1段階は話し言葉で書き出すことです。

原稿の緻密さについては、読者のレベルによって意見の分かれるところかもしれませんが、私は原稿を一字一句書くことをすすめています。

なぜなら、あとで振り返り、改善していくことができるからです。


第2段階は、話し言葉でつくりあげた原稿から、友達言葉や耳障りな表現を削除、もしくは適切な言葉に置き換えていきます。


第3段階は、修正原稿ができたら、最初から最後まで必ず声に出してみることです。


一字一句、TPOにあわせた話し言葉で原稿を書き、声に出して練習しました。

ここで、積み上げてきたものをいったん壊します。

書いた原稿を暗記すればするほど、ほんの小さなきっかけで思い出せなくなるリスクを抱えてしまうからです。


月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。

CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆アナウンス学校に通い、あがり症を克服し、5年後にはラジオDJ

◆人前であがらずに話すためには原稿を3段階でつくる

◆原稿ができたら、本番をしっかりイメージした声でリハーサル

◆聞き手に納得してもらいたいときには、PBREP構成が効果的

◆プロのしゃべり手は発声練習を大事にしている

◆異性・仕事・家庭・健康・お金の5つの欲や悩みに関連づけて話す

◆行動を促すために、行うことを前提に話す、

◆最後は聞き手の背中を押してあげられるモチベーターになろう

ユーチューブで試聴する方はこちらをクリック

 → https://youtu.be/Nx3oxiGh89A

月刊トークスCD版はこちらをクリック

 → https://www.talksnet.jp/201812issue.html

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック

 → https://www.talksnet.jp/201812_3.html

この記事を毎回、読みたい方はメルマガ(ほぼ週刊、もちろん無料です)にご登録ください。

メルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。

下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。

メール案内ご登録画面

いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

2018-01-04 『孫社長のYESを10秒で連発した 瞬速プレゼン』(三木雄信著)

話し始めて10秒で決める

新年明けましておめでとうございます。トークスの岡田です。

この言葉は『孫社長のYESを10秒で連発した 瞬速プレゼン』(すばる舎)に出てきた言葉です。

f:id:talksnet:20180104152143j:image

著者はソフトバンク元社長室長の三木雄信さん。

月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


仕事で結果を出したいなら、人を動かすためのコミュニケーションスキルが何より重要となります。

しかも変化の激しい今の時代は、計画から実行までをできるだけ速いスピードで行う必要があります。

孫社長を相手にしていた私からすれば、上司からイエスを引き出すのに30秒かかるのでは長過ぎます。

話し始めて10秒で決める。これが瞬速プレゼンです。

続きを読む


この記事を毎回、読みたい方はメルマガ(ほぼ週刊、もちろん無料です)にご登録ください。

メルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。

下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。

メール案内ご登録画面

いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

2016-05-10 『社外プレゼンの資料作成術』(前田鎌利著)

プレゼンの成否を決めるのはプレゼン資料です

こんにちは。トークスの岡田です。

この言葉は『社外プレゼンの資料作成術』(ダイヤモンド社刊)に出てきた言葉です。

著者はソフトバンク勤務時代、孫正義社長のプレゼン資料を作成。

現在は全国でプレゼンテーション・スクールを展開している前田鎌利さん。

月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


プレゼンの成否を決めるのはプレゼン資料です。

社外プレゼン資料のポイントは2つ。

「シンプル&ロジカル」であること。

そして、相手の「感情」に訴えること。この2つです。

続きを読む


ユーチューブで試聴する