[裁判手続}10月9日(依頼者との打合せ,猿之助さん左腕を骨折)

午前4時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,
午前10時に依頼者が来宅
持参予定の陳述書と資料を受領して,書証としての提出のしかたについて打合せ。

 午後は,相続案件について,戸籍関係の調査の結果判明した多数の相続人に送る予定の説明と今後の手続きについての意向確認のための書面の作成など


(追記)17:54
今,ネットのニュースで,知って,びっくり。
猿之助さんが,「ワンピース」のカーテンコールの最中に,舞台の昇降装置に衣装を挟まれて,左腕を骨折,救急搬送されたそう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00000114-dal-ent
http://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/hot_20171009_120.html(明日以降の公演については未定)

若い方を主役にしての日もあるので,なんとかやりくりすれば,公演の続行は可能でしょうが,特定の役者さんに過重な負担がかかって,病気や怪我という事態になったら大変なので,慎重な対処が必要。
猿之助さんの一日も早い,ご全快を心からお祈り申し上げます。

(追記)19:55
夕方3時半過ぎに,銀座の銀行2行に行って,4時頃,帰りのバスで,演舞場が見える場所を通ったが,そんな大変なことになっていたとは・・・
 今晩は,右團次さんも,明日からの対応のしかたについてのご検討などで,さぞ大変なことでしょう。右近ちゃん(タケル君)は,今日は,昼も夜も出演なしで,舞台には出ておられなかったようですが,猿之助さんが事故に遭われた時は,恐らくお母様と一緒に演舞場におられて,間もなく終演の舞台の様子をご覧になっていたのではないでしょうか(明日と明後日の夜の部ご出演の予定)。

私の明日の予定は,
  正午から零時半頃まで,「マイホームはるみ」での昼食会に,シニアサロンの☆☆さんと一緒に参加。
  午後5時半から7時半頃まで,法曹会館での法曹会特別会員懇親会に出席。
  本日届いた「法曹」10月号に元最高裁判事の千葉勝美さんが「中島みゆきの歌の世界と司法の交差点」と題する随筆が掲載されていた。明日の会で,話題になることでしょう。全文読ませていただいた(千葉さんは,私が修習生の時,民事裁判の実務修習で配属された東京地裁の部の左陪席の判事補さんで,とても親切に面倒を見ていただいた(部長は,今は亡き井口牧郎さん)。