12月28日(御用納めの日,依頼者との打合せ,準備書面,書証等の提出準備,年賀状の印刷)

 午前6時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 朝食後,本日午前11時からの依頼者との打合せの準備。
 資料の作成は,少し前に終って,これから掃除とゴミ捨て。

 本日の私の予定は,
   午前中は,11時から依頼者との打合せ。
   午後は,1月12日と1月16日の各期日の事件の提出書面の作成など。
   年賀状の印刷と宛名印刷用の住所録の整理も。

 昨晩,コクーン歌舞伎の桃太郎外伝の筋書きを出して,その時の桃太郎を誰が演じたのか確認してみたら,福太郎さんだった。
 桃太郎は主役ではなく,鬼が主役のストーリーなので,桃太郎の出番はほんの僅か。
 今回は,子役専門の子が演じるのかも。

(追記)15:41
午前10時55分にクロネコ宅急便の配達。
依頼者からのお餅。
配達員さんと入替わりに,依頼者の○○さんと妹さんが見えて,11時50分まで打合せ。
その後,正午に待ちあわせて,お二人と一緒に,勝どき三丁目の鶏料理のお店へ。
午後1時過ぎに帰宅。

(追記)29日1:04記
 午前の打合せの中で,疑問とされた点について,帰宅後,登記情報で,周辺の土地建物の権利者と位置関係の調査。正確なことが判明したので,印刷した登記情報5件のコピーを2部ずつとって,依頼者宅に持参して,説明。

 今晩の夕食は,ご飯を炊かずに,依頼者から届いたお餅を焼いていただくことに。
 箱を開いたら,いつもの几帳面な字で,ご挨拶とこのお餅は「昨日家で搗いたものです」というご説明。白い切餅と楕円形に薄く切った草餅が沢山。お礼の電話。
 白いお餅3つと草餅4枚をガスの魚焼きに並べて焼いた。丁度良い焦げ目がついて,おいしく焼けた。
 鶏肉のお団子,小松菜,卵の澄まし汁を作って,一緒にいただいた。

 夕食を済ませてから,メールの確認をしたら,義妹から,「歌舞伎のチケットが届きました。」という連絡。良かった。

 顧問会社の社長さんからのメールも届いていたので,返信。

 明日の予定は,
   午後2時から依頼者との打合せ。
   その他の時間は,家で仕事。