珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

携帯でPCゲームがやりたいの件

WillcomD4が発売されて数日。
携帯ゲームサイズにPCのOSがそのまんま入ってると言われたら、
やることはギャルゲーか同人ゲーをインストールすることに決まっている。
かどうかは分からないが、
買った人の中には同人ゲーなどの動作環境を調べている人がいるようで、
色々気になってブログを漁っている珠吉です。
 
「嬢ちゃん、D4なんですけど。(ゲーム編)」
http://kmax.jugem.jp/?eid=276#sequel
ラグナロクオフラインぽいのとか、ギャルゲとかNEOGEOエミュとか。
 
Willcom D4クレイドルを使うと環境構築が進む(タユタマのインストールなど)」
http://desireforwealth.com/diary/200807_willcom_d4.shtml
 
WILLCOM D4届きました」
http://forcefield.blog102.fc2.com/blog-entry-128.html
東方の動作状況とか。
 
ギャルゲーをする分には問題ない、と。ま、そりゃそうだよな。
そもそもそんなシステム負荷のかかるジャンルじゃないし。
 
珠吉はアクション系の同人ゲーが好きなので、
東方とか黄昏とかが気になっていたんですが、
これをみるとやはり厳しそうですね…
 
ストラテジー系も好きなんだけど、これらの動作状況が知りたい。
負荷的には中くらいだと思うんだけどな。
あとパンヤぐらいならネトゲも行けそうなんだけど。どうだろう。
  
他のレビューを見るとニコニコも、
通常なら観れるが高画質で観ると苦しい、というスペックらしい。
 
個人的には洗練されるであろう次の機種に期待、かなあ。
今後期待したいものとしては、
1.サイズ縮小
 この駆動時間なら、キーボードは分離させた方がいいと思う。
 文字入力はタッチパネルでさせればいい。
 せめてサイズはPSPぐらいになって欲しい。
2.GPUスペックアップ
 先生…東方とか、緋想天とかやりたいです…(マジ本音)
 コミケの暇な時とかにちくちくやりたいです。
 某所ではCPUがボトルネックではないとのこと。
 せめてニコニコとかを快適に観れるようにすべきです。
3.バッテリ時間を更に長く
 現状だとコミケに持っていけないもんなー。
 てかコミケで使いまくるのが目的なんですか俺。
 
…液晶も気になってるんだけど、1024×600て、ネトゲできるのかな?
できるんなら解像度は今のままでも問題ないかも。
 
で、3つぐらい挙げたけど、これって全部
どれかを立てると他が立たない、みたいな問題だよなあ。
考えたら、D4の今のバランスでもよくやってると言えなくもないのか。
 
サイズを気にしないのであれば、EeePCとか選択肢も広がるけどね。
でも会社にも家にもPCあるから、
サイズの大きいノートPCとか要らないんだよな…