Hatena::ブログ(Diary)

珠吉日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

07/14(Mon)

携帯でPCゲームがやりたいの件

WillcomD4が発売されて数日。

携帯ゲームサイズにPCのOSがそのまんま入ってると言われたら、

やることはギャルゲーか同人ゲーをインストールすることに決まっている。

かどうかは分からないが、

買った人の中には同人ゲーなどの動作環境を調べている人がいるようで、

色々気になってブログを漁っている珠吉です。

 

「嬢ちゃん、D4なんですけど。(ゲーム編)」

http://kmax.jugem.jp/?eid=276#sequel

ラグナロクオフラインぽいのとか、ギャルゲとかNEOGEOエミュとか。

 

Willcom D4 のクレイドルを使うと環境構築が進む(タユタマのインストールなど)」

http://desireforwealth.com/diary/200807_willcom_d4.shtml

 

WILLCOM D4届きました」

http://forcefield.blog102.fc2.com/blog-entry-128.html

東方の動作状況とか。

 

ギャルゲーをする分には問題ない、と。ま、そりゃそうだよな。

そもそもそんなシステム負荷のかかるジャンルじゃないし。

 

珠吉はアクション系の同人ゲーが好きなので、

東方とか黄昏とかが気になっていたんですが、

これをみるとやはり厳しそうですね…

 

ストラテジー系も好きなんだけど、これらの動作状況が知りたい。

負荷的には中くらいだと思うんだけどな。

あとパンヤぐらいならネトゲも行けそうなんだけど。どうだろう。

  

他のレビューを見るとニコニコも、

通常なら観れるが高画質で観ると苦しい、というスペックらしい。

 

個人的には洗練されるであろう次の機種に期待、かなあ。

今後期待したいものとしては、

1.サイズ縮小

 この駆動時間なら、キーボードは分離させた方がいいと思う。

 文字入力はタッチパネルでさせればいい。

 せめてサイズはPSPぐらいになって欲しい。

2.GPUスペックアップ

 先生…東方とか、緋想天とかやりたいです…(マジ本音)

 コミケの暇な時とかにちくちくやりたいです。

 某所ではCPUボトルネックではないとのこと。

 せめてニコニコとかを快適に観れるようにすべきです。

3.バッテリ時間を更に長く

 現状だとコミケに持っていけないもんなー。

 てかコミケで使いまくるのが目的なんですか俺。

 

…液晶も気になってるんだけど、1024×600て、ネトゲできるのかな?

できるんなら解像度は今のままでも問題ないかも。

 

で、3つぐらい挙げたけど、これって全部

どれかを立てると他が立たない、みたいな問題だよなあ。

考えたら、D4の今のバランスでもよくやってると言えなくもないのか。

 

サイズを気にしないのであれば、EeePCとか選択肢も広がるけどね。

でも会社にも家にもPCあるから、

サイズの大きいノートPCとか要らないんだよな…

GAIAGAIA 2008/07/14 23:12  ネトゲって意外と640×480で動いちまうのが多かったりして、
解像度は実はそんなに要らないのが多かったりしないでもない。

 しかし最近は、悪評盛り沢山なゲームガードとか、
下手すりゃその辺のゲーム本体のプログラムを超えるよーなイキオイで
クソ重いズル禁止プログラム的なものが入ってる事が多いので、
なんだかんで結構なCPUのパゥワァが必要になっちまってるとゆー、
ウチらのよおなフツーにやってる人にとっては、
とてもイヤんな世の中だったりなんだり。
 だもんで、残念ながらニコニコで限界が来るぐらいのCPUだと、
まともに遊べるネトゲはそうそうナイんじゃねーかなー?と。
しかも件のパンヤにもゲームガード入っちゃってるのよね・・・(涙)


 ああもう、ホントに嫌な世の中だっ


失礼・・・ナニヤラ愚痴っぽくなってしまったw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証