5月19日(土)この世に生を受けた者は、誰でも奇蹟の人なんだ。

 概ね曇り、時々晴れ間。20℃〜26℃、59%。プールだん。

 黄色いT−シャツを着ている集団が続々と歩いているから、旗を見たら、ジャパン・ウォークというオリンピック支援のイヴェントだった。盛り上がってますねィ♪





 起きたことは偶然よりも奇なり:


 「時間なんて無いよ。時間なんて無かったよ。」という見解もありまふが、そもそも時間とは認識の枠組みであって、認識の対象ではナインですぅ(byカント)。確率とか言う考え方がありますが、これは全て未来に関する予想です。過去は既に確定しているので、敢えて確率で言えばすべて1なんであーる!どんなに少ない確率でも、起きてしまえば、これはもう引っくり返せませーん。つう意味では、過去は確定、未来は未定、過去は必然、未来は偶然と言ってもエエでしょう。

 例えば、空から1億人に石を投げて自分に当たる確率は1/100000000ですが、誰かに当たる確率は1なんです。例えば精子卵子に入れる確率は1億分の1なんすが、世界中の人間はそーして生まれてきたんだから、全員奇蹟の結果でやんすよ♪伸るか反るかの1/2の確率で失敗したって、落ち込む理由なんかあーりまへん。この世界の出来事は、すべてかくの如し!それ故、絶対安全もなければ、絶対危険もない。必然と偶然があざなえる縄のように絡み合う、偶有性の世界がこの世の実相でござるよ。例え都会の安全圏で生活しているように見えても、野生の危険はそこいら中に隠れているんであーる!そこんとこヨロピク♪




 将棋の子供名人戦を見ていたら、けっこう熱戦で面白かった。小4が優勝して、小5が準優勝!二人ともプロキシを目指しているんだって。藤井君のライバルを目指して、がむばってくらはい♪