両陛下、岐阜入り 「全国海づくり大会」ご出席へ

tamio04182010-06-12

写真は岐阜新聞より提供
12〜13日に関市、岐阜市で開かれる「第30回全国豊かな海づくり大会〜ぎふ長良川大会〜」へご臨席などのため、天皇、皇后両陛下は12日の午後、JR岐阜羽島駅に到着されました。

 その後、両陛下は県庁に起こしになり、私たち県議会議員もお迎えさせていただきました。古田知事から県勢概要をお聞きになり、岐阜市の市立岐阜特別支援学校で授業などを視察されました。
 夜は岐阜グランドホテルで海づくり大会の絵画や習字の作品展をご覧になった後、歓迎レセプションに出席されました。岐阜グランドホテルで開かれたレセプションには、海づくり大会会長の横路孝弘衆院議長、山田正彦農林水産相小沢鋭仁環境相ら関係者約620人が出席。私は本日、二度も間近でお会いでき、感銘を受けました。

 明日は、午前は関市文化会館で大会式典行事に出席されたり、午後は同市の長良川河畔で放流・歓迎行事に臨まれます。