事故紹介

空が暗い・・・
今日も、くるのか?


来週長距離ドライブをするので、フロントガラスにレインXのたぐいを重ね塗りしました。ワイパーも変えたし、ばっちりだぜ。レインXのたぐいといってもガラコだったりするわけですが。


ここのところ、読書感想文系のコンテンツばっかり書いているので今日は息抜きに事故紹介をしてみます。




他人が遭った面白い事故も数々あるのですが、礼儀として自分の話をしなければいけません。
10年以上車運転していて、サンデードライバーというにはそこそこの走行距離をこなしているので交通事故にもなんどか遭遇しています。第一当事者、第二当事者両方経験あります。
その中で一番やばかった話を書きます。


確かあれは秋の連休のことでした。当時恒例となっていたキャンプに行くために、千葉県在住者二人とトランクから屋根の上まで満載の荷物を載っけて早朝の京葉道路を東京に向かっていました。
食料の買い出しを少ししようかと思ったのと首都高代を節約しようと一之江で降りました。


信号は赤でした。
前にはトラックが止まっていました。
当然俺は止まりました。
後ろのダンプは止まりませんでした。


しゅーりょー・・・・・


ビリヤードのボールみたいにはじき飛ばされて前のトラックに突っ込みましたよ。幸運にもエアバッグは開かなかった。
とりあえず扉が開くことを確認。全員元気なことを確認。表に出て後ろに文句を言いに行きました。
警察呼んだりなんだかんだして、少し冷静になってから自分の車を見ると・・・
生きているってすばらしい。
っていうか、こういう場合普通死にます。
そういう状況でした。


同乗者二人は自力で歩けたけど病院まで救急車で行きました。俺は現場での事情聴取があったので遅れてパトカーで同じ病院に行きました。
その後、警察署にもいって再度事情聴取を受け、保険屋に連絡するとかいろいろして、とりあえず落ち着いて飯を食いに行きました。
そこで同乗者が言うですよ。
「うーん、どうやってキャンプに行こうか?」
キャンプ、行くですか!!この状況で!!!
結局彼は自宅まで戻って自分の車を取ってきました。もう一人助けを呼んで俺の車から荷物をおろして積み直しました。
そこで驚愕。
すっかり忘れていたけれど燃料のホワイトガソリン4リットル缶積んでいたんですよ。ものすごい衝撃だったはずなのに、缶は無事でした。もし漏れて引火していたら。。。ぶるぶるぶるぶる。。。。。
コールマン製品は高いから買わないようにしていたけれど見直しました。あと、スバルの車の安全性も確認できました(笑)


キャンプには行った物の、その夜俺は一晩中うなされていたそうです。翌日帰る人がいたんで車に乗っけてもらって帰りました。
車は全損。やむなくその車買ったディーラーに引き取ってもらい、ちょろっとばらしてカーステとナビなど金目のものを回収。そしたらカーステにはアヤヤのMDが。車の中では二度と聞かない。だいたい俺の持ってきたMDじゃないから。
営業さんには「後ろに人乗っていなくてよかったですねぇ」と言われました。いえいえ、後ろにも乗っていましたよ。で、その人がキャンプに行こうと強行に主張していたんですよ。と心の中で思いました。
一ヶ月後、ほぼ同じフォレスターを買いました。フルモデルチェンジしていたのでハンドリングがいい車になりました。保険で95%位はまかなえました。でも一つ思ったことがあります。
赤い車にはもう一生乗らない。
決めましたね。


今のくるまって良くできてますよ。ダンプとトラックに挟まれても人死なないんだから・・・


ではでは。