ハヤテのごとく! 第93話 運命の出会いはいつも突然なのはなぜ?

まぁね。いろいろ思うところあって今日の更新は日付変わってからにしようかとも思ったんですが、おおよそのデータは取れたって事にします。
ってのが命取りなんだよな。データ取りには。
昨日の 2006/8/29 に書いた
ブログのアクセス数を10倍アップする方法 SEOだけじゃ物足りない!?
って記事、興味ある人は読んでみてください。


しまった。言及し損ねた。時事ネタ2題。
リンクはる必要がないと思うんで張らないですがやじうまWatchでも子猫殺しネタ?っていう話しが書いてありました。そういや。
もう一つ。
【米国最新事情】始まった“YouTube騒動”第2幕,「ターゲットは日本人ユーザー」
日経BPの記事。いろいろとご意見はあるでしょうけど、こういう切り口は日経と日経BPの独壇場のような気がする。日本では。


日記の追記:
なんかまた2ch閉鎖騒動があるらしい。別にリンク張らないけど…なくなって一番困るのは実はけーさつだと思っているのでどうなることやら。
さらに追記:

あんまり信用しないほうがいい

ほんと、すごいんですよ。人気サイトならともかく、ここは昨日も書いたように人気無いサイトなんでものすごくめだつ。こんなことならあの日のサブタイトルに「夏休みの宿題」も無意味にいれときゃよかったよ。まじで毎日千以上きてたかもね。毎日千人以上ががっかりする。なんて快感♪俺自身存在を忘れかけているWeb拍手ってのがここんところちらほらあって、なにに感謝しているのか気になります。
そういう人たちはここを読まないと思うけど、免罪符代わりにかいとこ。


俺は筒井康隆という作家の作品が大好きです。2006/8/27にオシムさん怖いって書いたけど筒井さん(もうこれがみんな使うの名前になっているから「さん」付け)も怖いですよ。とっても。
あの人、昔新聞に書評を書いていました。たしか、読売新聞。そこでね、釣りしたんですよ。
あの人、世の中に存在しない本の書評を書いて、新聞の書評欄の影響力を調べたんですよ。書く方も書く方だし、それを載せた記者がまたすごい。
俺が読んだのは単行本になってからです。だから衝撃は少なかったと思う。でも未だに覚えている。翌週の記事でそれを明かして、どのくらい読者からの反応があったかも公開してました。収録単行本みつかんなくて、タイトルも覚えていない。
ぐぐっても出てこないので心配になってきたけど「XXXXXはフェイクである」っていう言い回し、今でも強烈に覚えているんだよね。うわこの人XXXXって思った。偽記憶っていう可能性はあるんだけど、そういうことがあったなぁと思っている人間が書いているんで、いろいろ仕掛けているかもしれませんよ〜


余談だけど、そういう話知っているんで日経の猫殺しもネタの可能性有りと踏んでいます。作家だからね。みんな釣られすぎ(藁 とほくそ笑んでいるかもしれないですよ…


ついでに。今の世の中ネットで調べてコピペしてってことが簡単にできちゃうけど気をつけないとね。俺も本や漫画から引用をしていますが、引用範囲を越えないように配慮しています。それでもNGっていう話しになったら著作権者と協議の上で対応するっていう覚悟はできています。唯一の救いはそれによる収入を得ていないことですか。かつて、むしろそういうのを見張る方にいたこともあるんで、なんとなくさじ加減ってのはわかるけど、人によって、企業によって、価値観は様々ですからリスクは常に背負っているわけです。
このサイトをコピペする人がいても俺は知りません。でも俺がそういうのに小うるさくない人だという保証はどこにもありません。なんか言われても負けないから大丈夫と思うかもしれないけど、言われただけでかなりうざいし時間コストかかるはずです。幸か不幸か今の俺暇だからさぁ…

サイトの個性

昨日のブログのアクセス数を10倍アップする方法 SEOだけじゃ物足りない!?について、昨日の内に取り上げてくださったところが2カ所あるので紹介とコメントを。(今日は某漫画のネタバレが怖くて見回っていません…)
とあるブログの舞台裏
KypDurron's Style 2nd

続きを読む

第93話 運命の出会いはいつも突然なのはなぜ?

張るの忘れた。もうやめようかなぁ…
ハヤテのごとく!感想リング at はてな 登録・退会自由、無料です。ご登録お待ちしております。


駄目人間です。どのあたりが駄目かというと人の名前が覚えられません。女の子の名前も覚えられません。特に外人は駄目。
ハリーポッターに出てくる女の子は「ハ」で始まる長い名前だということは意識しています。それでも読めます。十分です。「ハーマイオニー」なんですね。そんな名前だったような気もします。たぶん。違ってても気づきません。もっと他の国の人にもわかりやすい名前にして欲しい物です。よろしくお願いします。
サブタイトルはハルヒのパロディですか。みんな「ハ」で始まる。もしや、時代は「ハ」!?「ハ」で始めておけば間違いない!ここのタイトルも「ハの日記」に変えるか。

続きを読む

オリンピック候補都市は東京都

BSで埼玉ダービーやってる。とおもったら大宮じゃなくて大分だった。そんな話とは無関係ですが…
<16年夏季五輪>国内立候補都市は東京に決定
このニュース地理的にというか都市計画的に見てみます。
実は航空業界はほっとしているんじゃないですかね?

続きを読む