覚悟

実家が嫌いなんだなあ。
育ててもらって、感謝しかないはずなのに。


父の古稀のお祝いをやるんですって。
メールでさあ。
嫌な感じをあんなに出せるなんて。
相当意地が悪いよね。
妹ってさ。
40近くて独身だと、ああも意地が悪くて弱虫なのか。


暗くなっちゃうから、
私の人生から一番離れてほしい人って、妹なんだよね。
40近い独身の。


思えば、会社で一緒なんだものね。
私、独立しなくちゃ。
実家から離れなくちゃダメだ。


でも、家でできる仕事しかできない。
ほかの人と関わってできる仕事は、
身障者の施設とかかな。
わからないけれど、そんな気がする。


給料安いだろうなあ。



やっていけないよ。
20万ぐらい稼げたら。


どうやって稼ごうかなあ。


何でもやってみよう。


何でも試してみよう。