ジェニー問題まとめ

下北沢の女子限定イベントではじまり、「あらためまして〜」ツアーで伝播して、Zepp Tokyo でも表面化しているいわゆるジェニー問題をまとめてみるよ。

  • コールするよ
    • 旧コール
      • コール回数が減るのはいやだよ(回数派)
      • 歌詞通りにいじめたいよ(id:makesomenoise 派)
      • リズム的にこっちだよ(PPPH派)
    • 新コール
      • Perfume の言う通りにやるよ(飼いならされてます派)
      • あ〜ちゃんの歌声が聴きたいよ(あ〜ちゃん推し)
      • かしゆかがいうんだから今回だけはやるよ(かしゆか推し)
      • のっちと一体感がほしいよ(だれかのDVD見過ぎ派)
      • 旧コールってなにいってるのか分からないよ(新参派)
  • コールしないよ派
    • コールってオタ芸でしょ?(オタじゃないっす派)
    • どこでコールするのかわからない派(Primo Box がリリースされないと音源がないよ派)
    • 原曲に無いよ(原曲派)

無理目。
まとめを作れる人は天才だとおもうヽ(´ー`)ノ

自分のポジションは、アストロホールでのワンマンライブ(bitterの撮影したところ)あたりまで、なにいってるのかわからなかったりしたけど、2007/03あたりのリリースイベントであ〜ちゃんのコールだけが少なめだったし、あ〜ちゃんは、コールがあると「ありがとう」っていっていたし、コールのところで耳に手をあてて、音を聴くゼスチャーでコールを引き出そうとしていたわけで、コールはあの位置だよね。ファン側から発生したコールをアーティスト側で統制するって(ぷ。とか思いつつ、id:makesomenoise さんのいってるように歌詞の意味をくんで「いじめる」のは構造的状況的にすげー面白いじゃん。でも、かしゆかが「今回だけは」っていうからZepp Tokyoでは新コールをしました、です。一体感とかいっているのっちはまだまだだと思いました( ̄―+ ̄)

参照リンク

んで結局「ジェニーはご機嫌ななめ」になりまして、ここであ〜ちゃんから「自分の名前コールの時に歌にかぶるのをどうにかしたい」ということで、コールの位置が変わりましたよ。

もうこれ公式にしていいと思う。私もずっと気になってたんだわ、声かぶるの。

女子限定イベント@下北沢ヴィレッジヴァンガード - notieren


ジェニーのコールがほぼ完全に新コールになってて衝撃を受けた。聞いた感じだと旧コールやってるの10人以下だよ。パラダイムシフト起こってる。新コールになった理由というのは旧コールが被せコールだったためあ〜ちゃんの歌が聴こえない、あ〜ちゃんも歌いにくいというところにあったと思います。しかしですね「いつもそうなの 誰か私に いじわるしてるんじゃない?」という歌詞に被せてコールすることで実際にあ〜ちゃんにいじわるをしているというところにあのコールの本質というかおもしろさがあったと思うのですよ、今にして思えば。俺がこの事実に気づいたのは帰りの広島駅のトイレでした。まあのっち推しならのっちコールだけやってろよという話なんですけど。

広島 - ヘッドライナー

ジェニー前にMCはさまれてコール指導が入って旧コール終焉。3年の歴史にとりあえず幕が下ろされました。bitterの発売によるコールの普及と単純なファンの増加によって明らかにいき過ぎ感のあった2007年の旧コールでしたが、そのいき過ぎ感が楽しかったし、あ〜ちゃんなら多少の無茶も許してくれるんじゃないかという甘えがヲタの側にあったのかもしれません、少なくとも俺は。結局俺は新コールやらなかったけど。そうすれば少しは気がおさまるの(そうでもない

Perfume まさかのカウントダウン!?〜リ○ッドルーム あの夜をもう一度 in Zepp Tokyo〜 - ヘッドライナー

Q.ジェニーのあ〜ちゃんコールはなぜ暴走したか

A.本人のせいじゃ!忘れとるようじゃが、本人がいけんのじゃ!

http://d.hatena.ne.jp/bluetone/20080102/p1