カテゴリーに困りましたが、堆肥作りは「文化」ということにしました。


コンポスト」とはもともと堆肥のことだそうです。日本では、生ごみをいれて、堆肥を作る容器のことも「コンポスト」と呼んでいるようです。以前からかみさんがほしがっていたコンポスト、ついに我が家にやってきました。昨年落ち葉を積み上げた隣に置きました。


長野市では、150キロリッターを超えるコンポストとぼかしを購入者には市から助成金3000円がもらえます。ということで、早速購入、設置しました。コンポスト2600円とぼかし2袋で730円、合計3330円。330円の出費。地面を20〜30cm堀り、コンポストを置き、周りに土を少し盛って終了。夏なら1ヶ月ほどで堆肥になるということ。楽しみ・・・。


それにしても、形はしょうがないとしても、色はもうちょっと何とかならないかなあ、と思います。畑の端にちょっと存在感がありすぎ? 家の周辺をよく見てみると、畑の端にいっぱいコンポストがありました。